▼探索技能【 力技 】について


物を動かす、ドアを破るなど、力で物事を突破する際に必要な判定技能である。
以下に判定例の目安を記載する。

又、複数が協力して判定をするなどの【 協力判定 】も力技判定を用いるイベントには有効である。
その場合は【 合計目標値 】を設定して判定を行う。



【 ドアを破る 】

ドアをぶち破る演出に使用される。
探索技能ではなくダメージ蓄積で表現しても良い。

ただしあくまで以下は目安であり、厚みのあるシェルターのようなものなど
物理的にこじあける事が不可能なものはGM裁量で力技での判定不可にするなどで対応して下さい。

簡易的なドア

目標値【 8 】、もしくは耐久値【 10 】10ダメージ蓄積で破壊

木製ドア

目標値【 12 】、もしくは耐久値【 15 】15ダメージ蓄積で破壊

鉄製や頑強なドア

目標値【 15 】、もしくは耐久値【 20 】20ダメージ蓄積で破壊

防弾性のドアやセキュリティードアなど

目標値【 18 】、もしくは耐久値【 30 】30ダメージ蓄積で破壊

シェルターなど厚みのあるもの

目標値【 40 】、もしくは耐久値【 60 】60ダメージ蓄積で破壊


【 ドアを破られそうなのを抑える 】

籠城していたりなど、ドアを破られそうになった時の演出などで使用。

対象との力技で対抗ロール



【 持ち上げる 】

ものを純粋に持ち上げるパワー基準。

力技【 00〜02 】

5kgダンベルを持つのも辛い。完全なもやし。

力技【 03〜04 】

10kgの米袋程度ならなんとか…。

力技【 05〜08 】

一般人レベル。まぁ人ひとりくらいなら担げますよ。

力技【 09〜11 】

力持ちレベル。お姫様だっこもなんのそのだ。

力技【 12〜14 】

ムキムキレベル。重量上げもどんとこいだ。

力技【 15〜20 】

超人レベル。車でも持ち上げれるぜ。



【 運搬 】

ただ持ち上げるのではなく、ある程度の距離・時間を運ぶ際に必要な目安。

〜10kg 米袋程度など

目標値【 5 】

10〜30kg 幼稚園児ひとり分程度

目標値【 8 】

30〜50kg 小中高生ひとり分程度

目標値【 10 】

50〜70kg 中高生から大人程度

目標値【 12 】

70〜100kd程度 巨漢や太った大人程度

目標値【 15 】

100kg〜 かなりの力持ちレベル

目標値【 18 】

自重の倍程度 車とか持ち上げられるレベル

目標値【 20 】