▼抑制ロール


クリア条件を満たしたあとに抑制ダイスを取得し、暴走率を下げる。
以下の条件で抑制ダイスが報酬として支払われる。

あえて抑制ダイスを振らず次回セッションに持ち越しも可能。
※持ち越しは最大5個まで。

●消費報酬

/

【 総消費PP÷5 】個
※抑制ダイスの個数は小数点以下は四捨五入となる。

●クリア報酬

/

抑制ダイス2個
シナリオクリアした場合に取得。

●エクストラ報酬

/

抑制ダイス1個
シナリオによって条件を満たした場合に贈呈。

●探索賞

/

抑制ダイス1個
シナリオの探索パートでもっとも貢献したと思われる者に贈呈。

●バトル賞

/

抑制ダイス1個
シナリオの戦闘でもっとも貢献したと思われる者に贈呈。

●RP賞

/ 抑制ダイス1個
もっとも良いロールプレイをしたと思われる者に贈呈。

●MVP

/ 抑制ダイス2個
シナリオの最功労者に贈呈。

バースト消費があった場合はその分抑制ダイスをマイナスする。
バースト消費結果で抑制ダイス数がマイナスになる場合は
マイナス数×2D6分暴走率を上昇する。


暴走率100%以下にならない場合は暴走崩壊が発生し、キャラクターは無事ではすまなくなります。
又、抑制ダイスは仲間の間で任意で譲渡する事が可能です。

結果によって以下の様になります。


抑制ロール後の後日談・次回セッションへの影響

暴走率59%以下

/ ●後日談:影響なし
●次回セッション:影響なし。 

暴走率60%台

/ ●後日談:大きな影響はないが、多少疲れや変調が残る。少し休みが必要だ。
●次回セッション:初期暴走率+5%でスタート。

暴走率70%台

/ ●後日談:ある程度の休養を要する。
暴走症状を発症している場合は一定期間の入院や休暇の必要など。
●次回セッション:初期暴走率+10%でスタート。 

暴走率80%台

/ ●後日談:ある程度の休養を要する。
暴走症状を発症している場合は一定期間の入院や休暇の必要など。
●次回セッション:初期暴走率+15%でスタート。 

暴走率90%台

/ ●後日談:ある程度の休養を要する。
暴走症状を発症している場合は一定期間の入院や休暇の必要など。
●次回セッション:初期暴走率+20%でスタート。 

暴走率100%台

/ ●後日談:暴走崩壊+因子変化ロール
後遺症表から1つ後遺症を決定し、後日談に影響を及ぼす。
●次回セッション:次回セッション後遺症ありでスタート。
暴走率は初期値からスタートで良い。
因子変化により能力が変化したり、ノーマルになっている場合なども反映する。
 

暴走率110%台

/ ●上記に後遺症をさらに1つ加える。
症状は重複せず別のものを追加する。 

暴走率120%台

/ ●上記に後遺症をさらに1つ加える。
症状は重複せず別のものを追加する。  

暴走率130%台

/ ●上記に後遺症をさらに1つ加える。
症状は重複せず別のものを追加する。  

暴走率140%台

/ ●上記に後遺症をさらに1つ加える。
症状は重複せず別のものを追加する。  

暴走率150%以上

/ ●キャラロスト。キャラクターは死亡する。  


▼暴走崩壊


PSY因子の活性率が100%以上に達するとPSY因子そのものがまったく新しいものへと『崩壊』していく。
あなたは大きな代償を払う事になるだろう。

シナリオクリア条件を満たした上で、
抑制ロールの上で暴走率が100%以上の者は1D6ロールし、後遺症表から対応した後遺症が残る。
ゲームオーバーではないがグッドエンドとはいかないだろう。


▼暴走崩壊後の後遺症表
【1】 

【 聴覚崩壊 】

耳が聞こえなくなる。 
【2】

【 視覚崩壊 】

目が見えなくなる。

【3】

【 言語崩壊 】

言葉がしゃべれなくなる。もしくは文字の読み書きが不能となる

【4】

【 身体崩壊 】

身体のどこかか、複数の部位の機能や部位そのものを失う。
もしくは身体が異形のモノへと変化する。

【5】

【 精神崩壊 】

精神になんらかの重大な異常を残すか、心そのものが壊れる。
気的な異常が殆どで二度と正気には戻れない。

【6】

【 記憶崩壊 】

今までの人生を失う。 



又、暴走崩壊を起こした者は以下の因子変化ロールを行う。

【 因子変化ロール 】
1D6を振り、ダイス目に対応した項目の能力変化が起こる。

【1】〜【2】

【3】〜【4】

【5】〜【6】

【 能力変化 】

【 因子抑制 】

【 能力喪失 】or【 能力覚醒 】

能力がまったく別ものに変化する。
能力系統も別ものになる。
変化内容はプレイヤーが自由に考えて良い。

能力変化は起こらない。

能力を持つものは失い、ノーマルは能力に覚醒する。
喪失者はキャラ特性【 崩壊経験/精神+2 運−1 】を得る。
覚醒者はキャラ特性を1つ失う。