PsychicTRPG
【 鋼鉄のユグドラシル 】


こちらはpixiv内企画ピクサイの世界観をベースにTRPG化した能力者TRPGのサイトです。
能力者を作成して、人工島ユグドラシルでのプレイをお楽しみ下さい。

ご意見や発案・指摘・要望があれば、良ければ掲示板にお寄せ下さい。


企画・制作:アズ (twitter *pixiv




 

不自由な自由を謳歌せよ。



TRPG【鋼鉄のユグドラシル】の舞台は人工島ユグドラシル

能力者に対する畏怖、差別、偏見。

多くの能力者がこの人工島に隔離され、
いつしか巨大な街と化し独自の社会が形成されていた。

強きを求め争う者あり。
利を欲し溺れる者あり。
欲を喰らい貪る者あり。

―― あなたはこの世界でどう生きるのか ――




▼協力アドバイザー: 山野はにわ様
▼ステータス算出表作成協力: ぴぃv様&山野はにわ様
▼他、貴重なご意見を下さった有志の方々。

◆ ステータス算出表 ◆
◆ NPCシート ◆
◆ GM用簡易シート ◆
※エクセルソフトを入れていない方でも
こちらOpenOfficeをインストールする事で無料でご利用いただけます。


◆ ニコニコ動画 −ユグドラTRPGコミュ−  ◆
◆ ニコニコ動画 −やる夫が自作TRPGシリーズ−  ◆



2016.08.29/ ●サイト修正
・チャット不具合により、レンタルチャットをかにチャットへ変更しました。

 
2016.03.11/ ●カルマ修正
・【女傑】【紳士】を削除
・上記の代わりに新カルマ【勇猛】【献身】が追加
・【下心】の読みがプレイボーイからセクシャルに変更

・【調律者】【崩壊者】【喪失者】の回復量上昇
・【探索者】【修羅】が他者にも利用可能化
・【影の者】【二枚舌】の追加ダイス量UP。補正対象追加。

・【凡骨】の取得条件が無条件取得可能化
・【反撃者】利用からでも【反撃者】を再取得可能化
・【恋愛】【下心】の取得条件から性別条件を削除

・【武器屋】の効果が一部を除き消費武装にも適用化
・【孤高】に限定条件下での攻撃力+1D6効果を追加

ステータス算出表を修正
GM用簡易シートを修正
NPCシートを修正
※カルマ修正によりシート修正を実施しました。

 
2016.02.23/ ●システム修正
・クリア処理・暴走崩壊のページを刷新
・【崩壊深度】のルールを変更
・AE対抗の流れをプリアクション→リアクション→プリアクション…に記載修正

※最近忙しく、一気に更新ができませんでした。
※なるべく近日中に新チャットへの移行、カルマの修正などを予定しています

ステータス算出表
を修正
※崩壊深度のパラメータ変化枠を消しただけです

2015.11.13/ ●システム修正
・各種誤字を訂正。
・各種足りない文言を補修・追記。
・蘇生で気絶復活を可能化、気絶ルール微修正。

●付加効果修正
・【複製系】のコピー先は素数値である事を明記。

●SE効果修正
・【リフレクション】vs【ペネトレイション】におけるペネ優位性を追記。
・【ブレイク】の効果を変更

●AE修正
・AEページの表記整理
・新AE【強度感知】【蘇生】【応急処置】作成。
 ※応急処置・応急蘇生のAE化となります。
・【コンセントレイション】の補足文面を修正。
・カバー態勢・カバーリングの対抗ロールを撤廃。
 ※今後カバーリング運用は自動成功となる。
・オールレンジのカバーリングについて追記。
・【移動】を撤廃
2015.07.16/ ●システム修正
・解除判定の項目に【倍差解除】について追記
・チェイン発動の項目に精神発動と物理系技とのチェイン時の判定を追記

●付加効果修正
・【制止系】【操作系】に倍差解除を実装
・【継続系】の効果発生回数を修正追記
・【限定系】の【限定耐性】の上昇率を4%に修正
・【限定系】の【限定無効】の上昇率を6%に修正

●AE修正
・【ホールド】に倍差解除を実装

●特殊武装修正
・【火炎放射器】の効果を【継続系】に準じて修正
 
2015.07.04/ ●付加効果修正
・付加効果の維持時間に【 特殊継続 】を追加
 ※対象は【 追加系 】【 継続系 】【 無効化系/物理無効 】
・上記に伴い【追加系】【継続系】【無効化系/物理無効】の特殊継続効果を追記・修正
・【限定系】の消費をPPではなく暴走率上昇のみに修正
・解除判定の項目を整理・追記

●SE修正
・上記に伴い【テリトリー】の補足を修正追記。
・【トラップ】に同時維持は場・敵・自分・味方の4つ、味方に複数設置は不可と明記

●SPE修正
・【限界突破】の消費代価を修正

●カルマ修正
・【ダイスの女神様】の効果に修正追記

●敵・NPC作成方法修正
・NPC特性・ボス特性のマイナス特性系を0p化し、下方調整を自由化
・【追加SPE】、【追加カルマ】を1bpt化
・【PP+1〜20】と【PP+21〜50】を統合して【PP+1〜50】1bpt化
・【通常攻撃+1d6】【能力攻撃+1d6】をボス特性にも追加し、1bptで追加可能化

GM用簡易シートを作成
※構成・入力項目を見やすくした簡易版です
※慣れたPLの方もご活用ください

NPCシートを修正
※上記修正に伴い特性を部分のみ修正

2015.05.23/ ●システム修正
・敵・NPC作成ルールの記述を明言化。
※上記ルールはベースルールとしてGMを行う方は一度ご覧ください。

●世界観修正
・職業例を追加・微修正。

>>共通関連ワード
・監視衛星【YHVH-ヤハウェ-】を追加

>>上層関連ワード
・エイワズカンパニー

>>中層関連ワード
・BAR【パープルアイズ】を追加。
・トランプ隊の説明を微修正。

>>下層関連ワード
・グリゴリシリーズの説明を微修正。

●電脳ロワイヤル修正
・電ロワにおける【限界突破】の特殊ルールを追記。

●AE修正
・【ホールド】に被害ダメージルールを追加。

●付加効果修正
・【操作系】にカルマ・バーストの操作もできない点を追記。
・【操作系】派生の【目標操作】の解除ルールを修正。

●SE修正
・【トラップ】に派生組合せとして【チャージトラップ】【リスクトラップ】を明記。
・【リフレクション】に精神攻撃の反射は精神発動が必要と明記。

●カルマ修正
・【抗体】の効果を変更。
・【泥酔】の取得条件を変更。

●敵・NPC作成方法修正
・ボス特性に【因子覚醒】の効果を修正。

2015.05.16/ ●サイト修正
世界観大幅追加!是非ご参照ください。
・【このTRPGについて】の項を追加

●電脳ロワイヤル修正
・電ロワにおける【忘我】の特殊ルールを追記修正。

●システム修正
・キャラメイキングに【エネミー勢力】の3勢力も選択可能化。

●暴走症状修正
・【言語異常】の説明を追記。

●バースト修正
・【暴走バースト】の上昇量が2D6に変更。

●AE修正
・【ノックアウト】の消費と効果を修正追記。

●付加効果修正
・【性質系】は発動バーストでも効果は消えない事を追記。

●SE修正
・【オールレンジ】の説明を修正追記。

●クリーチャー修正
・クリーチャーAE【守護】の説明を修正。

●敵・NPC作成方法修正
・ボス特性に【追加カルマ】を追加。
・解放状態の名称が【臨界状態(100%状態)】に変更。

ステータス算出表を修正
NPCシートを修正
※上記修正に伴い追加勢力、NPCシートにはボス特性を追加。

 
2015.04.10/ ●サイト修正
・ページ左部の一覧項目を追加。
・【能力フリー作成】の項の説明追記・整理。

●発動系統修正

・【精神発動】にSE【ペネトレイション】併用不可に変更。

●AE修正
・上記の修正に伴い【コンセントレイション】の精神抵抗上限をLv.5までに再修正。
・【精神発動】に対する【カウンター】を解禁。

●付加効果修正
「同じ付加効果は一つの対象しか選べない」という説明を明記。
・【強化系】と【減衰系】の併用を解禁。
・【操作系】に派生効果【目標操作】を追加。

●SE修正
・【オールレンジ】の説明を修正追記。

●クリーチャー修正
・クリーチャーによる【複製系】についてのルール追加。

●SPE修正
・【蘇生】を【愛】に効果併合。
・【防衛本能】に70%暴走ロールの【発症】を自動自制化の効果追加。

●特殊武装修正
・【アタッチメント】の説明を微修正。
・【火炎放射器】の効果を修正。
・【電子ドラッグ】の抵抗無視効果を削除。
・【ワイヤーネット】を新武装【ワイヤートラップ】に修正。
・新武装【トラップボム】を追加。

●消費アイテム
・【ロケットランチャー予備弾】【ワイヤーネット予備弾】を削除。

●敵・NPC作成方法修正
・ボス特性に【追加SPE】を追加。

ステータス算出表
を修正
NPCシートを修正
※上記修正に伴いSPE欄、特殊武装欄、消費アイテム欄、ボス特性欄を修正。

 
2015.03.05/ ●サイト修正
・新URLに移転

・ユグドラTRPG専用のどどんとふを設置致しました。
公序良俗にはお気をつけて、楽しくオンラインセッションをお楽しみ下さい。

 
2015.02.28/ ●AE修正
・下記更新に伴いAE【コンセントレイション】で
精神抵抗への上限をLv.5→Lv.10まで可能に修正。
Lv.5上限の制限がつくのは物理防御に対するコンセントレイションのみとなります。

 
2015.02.27/ ●システム修正
・SSの算出から敏捷を削除。
新計算式は【 精神÷2 】+【 知力÷2 】+【 運÷2 】 となります。

・上記に伴い能力攻撃点の算出の
能力ボーナス点が2点から4点に増加。
(主攻撃点+補助攻撃点)÷2+能力ボーナス4点となります。

・上記に伴いステータス算出表を修正

 
2015.02.23/ ●発動系統修正
・行為発動による能力精度での置換え判定に関する明言を撤廃。
元々フレーバー要素が強いものと想定していましたが、
誤解があるお声を頂いたのでルール上での明言を撤廃しました。

GM裁量による判定はOKなので詳しくは発動系統の【行為発動】の欄を参照下さい。

●カルマ修正
・上記の修正に伴い【魔術師】の効果を修正。
・【泥酔】の効果を修正変更。


2015.02.17/ ●システム修正
・バトルの流れを整理

●バースト修正
・【連携バースト】の効果を修正・整理。

●SPE修正
・【共鳴】の効果を説明追記。

ステータス算出表を修正
NPCシートを修正
※過去にあったSEなどの表示を削除

 
2015.01.21/ ●システム修正
・100%で因子ダイス+1に修正。
※臨界ロールはなし

・サイト内整理
・イージーメイクを削除。
・エネミーシート、簡易シートをNPCシートに統合。
・能力フリー作成、チェイン発動内に効果対象についての記述を追加。

●バースト修正
・回復バーストがHP回復とPP回復に分離。
・新バースト【連携バースト】を追加。

●付加効果修正
・【回復系】に派生効果の【重回復】を追加。
・【無効化系】の【物理無効】が特殊1ラウンド継続化。効果単発消滅。

●SE修正
・【リフレクション】も【無効化系】同様に効果単発消滅化。
・【テリトリー】【チャージ】【トラップ】に追記あり。

●SPE修正
・【奥義】の消費を5pから4pへ修正。
・【コンビネーション】の名称が【共鳴】に修正。効果も修正。

●カルマ修正
・【失敗談】に追記あり。

●特殊武装修正
・新武装【荷電粒子砲】を追加。
・バーサーカーアンプルを増強アンプルに統合
・ドーピングシナプスを強化シナプスに統合
・増強アンプルの効果を修正
・アーマーの効果を修正
・ブラックボックスの効果を修正

・下記消費を修正
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●パイルバンカー 8%→6%
●手榴弾 8%→6%
●レールガン 6%→4%
●ドリル 6%→4%
●ブラスター 4%→3% 
●高周波ブレード 4%→3%
●火炎放射器 5%→3%
●催涙弾 4%→3%
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●消費アイテム修正
・新薬【ネクスト】を追加
・特殊武装の仕様変更により各種予備弾を追加
・特殊武装の使用変更により【アッパー】【アクセル】を削除

ステータス算出表を修正
NPCシートを修正
※新アイテム・新武装を追加







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