▼更新履歴
2014.10.11/ ●システム修正
・臨界ロールを110%からに修正。
※100%ではなにも起こりません。

●SE修正
・【トラップ】の説明欄に設置対象・維持数に対して説明追記。
・【パーフェクト】に説明追記。

●特殊武装修正
・各種【無効化系の武装】をイニシアティブフェイズに発動可能に修正。
・上記に伴い【無効化系武装】の消費を8%に修正。

●SPE修正
・【パージ】の効果を強化。

●カルマ修正
・【崩壊者】の発動を110%からに修正。
・【職人】【交渉人】の使用後に因子ダイス+1に効果修正。
・【小心翼翼】の効果修正。

●エネミー修正
・ボス特性【HP+1〜50】を【HP1〜100】に修正。
・ボス特性【HP+51〜150】を【HP101〜200】に修正。
・ボス特性【HP+151〜500】を【HP201〜500】に修正。

ステータス算出表を修正
簡易作成キャラシートを修正
エネミーシートを修正
※進行表を微調整

2014.09.11/ ●システム修正
・チェイン発動に説明追記
・【暴走バースト】に説明追記
・効果消滅タイミングに説明追記

●消費アイテム修正
・新アイテム【パンドラ】を追加

●SPE修正
・【鎮静】の死力・バースト併用を禁止化

●エネミー修正
・エネミー特性【暴走状態】の名称を【解放状態】に修正
・ボス特性【発動スペック無制限】の名称を【無限スペック】に修正
・新ボス特性【先制行動】を追加
・新ボス特性【各種エネミー特性】を追加
・ボス特性【反動無効】【反射無効】をエネミー特性に移動

●クリーチャー修正
・クリーチャーの運用にマスターPP共有が加わりました。
 クリーチャー運用が大きく変わる事が予想されます。
 クリーチャー使用者は確認をお願いします。

・クリーチャーAE【自爆】の名称を【解放】に変更、効果修正
・新クリーチャーAE【転換】を追加

ステータス算出表を修正
簡易作成キャラシートを修正
エネミーシートを修正
※エネミー特性部分を修正
※パンドラを追加


2014.08.21/ ●システム修正
・新チャットページ設置
・AE対抗の説明を修正
・臨界ロールを偶奇判定に変更

●SE修正
・同応用技内に同SEの重複不可を明記

●クリーチャー修正
・一部バースト使用可能に変更
・【防御型】を【攻撃型】に統合


ステータス算出表を修正
簡易作成キャラシートを修正
エネミーシートを修正
※クリーチャーの攻撃型に関するを修正を反映
Skypeダイスを修正
※臨界ロール修正を反映


2014.07.24/ ●システム修正
・リプレイ『無限の住人』を掲載しました
・各種ページの誤字修正。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。
※演出技のレイアウトを微修正。

2014.06.30/ ●システム修正
・プレイルールサマリー再公開。
・応急蘇生ロールの目標値を【16】→【18】からに修正。
・【発動系統】【付加効果】【SE】のページ表記修正。

●消費アイテム修正
・【トランス】の価格を因子ダイス1個に修正。

●SPE修正
・新SPE【リベンジ】を追加。

●付加効果修正
・【操作系】の記述を修正。
・【性質系】の派生効果【オーバーフロー】を120%からに修正。
・【限定系】の【限定無効】を消費4p→5pに修正。

●SE修正
・【オート】【セミオート】による攻撃発動の併用を禁止化。
※処理が重くなるのと少々理由付けが苦しい事から修正です。

●カルマ修正
・【闇商人】の効果を修正。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。
※トランスの要因子ダイスと新SPE【リベンジ】が反映しているシートです。

2014.06.10/ ●システム修正
・一時プレイルールサマリーを工事中に。
・初回キャラメイキング時に因子ダイス2つ分までアイテム購入可能化。

●消費アイテム修正
・【マグタフZ】の価格を因子ダイス2個に修正。元々2個だった記載ミスです。

●SPE修正
・【闘志】の効果を微修正。
・【防衛本能】の効果に気絶回避を追加。

●付加効果修正
・【無効化系】の【物理無効】の消費を9pに変更。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。
※マグタフZの要因子ダイスだけ修正しています。

2014.05.27/ ●特殊武装修正
・【ロケットランチャー】【手榴弾】の威力固定化。
・【レールガン】【ドリル】の上昇暴走率を8%→6%に修正。
・【ブラスター】【高周波ブレード】の上昇暴走率を6%→4%に修正。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。
※所持品欄を修正しています。

2014.05.25/ ●システム修正
・消費アイテム追加に伴いシート修正。

●付加効果修正
・【性質系】の効果を修正追記。
・【性質系】に派生効果【オーバーフロー】を追加。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。

2014.05.23/ ●システム修正
・消費アイテムを追加
クリア処理時に因子ダイスを消費してアイテム購入ができる様になりました。

・上記に伴いアイテム回復についての記述を修正。

●付加効果修正
・【限定系】の【限定耐性】に記述を追記。
・【影響無効】の効果を単発化。

●特殊武装修正
・【火炎放射器】【催涙弾】【スタンガン】【ワイヤーネット】の必要スペックを1に修正。

2014.05.16/ ●システム修正
・付加効果のページを整理
・効果消滅タイミングの項をページ独立化

●付加効果修正
・新効果【性質系】【限定系】を追加。
・上記に伴い【無効化系】の【限定無効】を【限定系】に移行。
・【無効化系】の【貫通無効】【領域無効】【影響無効】の消費を変更。

●SE修正
・【チャージ】に説明追記

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。

2014.05.11/ ●システム修正
・発動スペックの計算が以下に変更になりました。

【 (知力÷2)+(運÷2) 】÷2
 ↓
【 (知力+運)÷4 】


※もともとシートの計算式が変更後の仕様でしたので合わせた形です。

2014.05.10/ ●システム修正
・バトルの流れのページ内容を整理
・回復・戦闘不能のページを独立化

●SE修正
・【リスク】にチェイン発動時の注記を追加。

2014.05.06/ ●システム修正
・SEの項の表記を整理

●付加効果修正
・【回復系】をSE【ドレイン】と併用不可に明記。

●SE修正
・【トラップ】の記述を整理
・【トラップ】に派生効果A【エネミー設置】を追加
・【テリトリー】に派生効果【セットアップ】を追加
・【ドレイン】を付加効果【回復系】と併用不可に明記。

2014.04.26/ ●システム修正
・技能の判定目安表を追加。
※行為判定の項か、プレイルールサマリーを参照。

・【バースト】の項に注意書きを追記。

●SE修正
・【トラップ】【パーフェクト】の効果を修正・追記。

●カルマ修正
・【道化師】の偶奇判定の失敗時は判定自動失敗を明記。

2014.04.07/ ●システム修正
・Skypeダイスに電脳ロワイヤルステージのロールが追加されました。

●付加効果修正
・【幸運系】【操作系】【創造系】の記載を修正追記。

●クリーチャールール修正
・エンチャント創造やオート創造について記載。

●SE修正
・【トラップ】【リスク】の記載を修正追記。

●SPE修正
・【限界突破】の効果を微修正。

●暴走症状修正
・【能力異常】【言語異常】の偶奇判定タイミングを追記。

2014.04.04/ ●発動系統修正
・【防御発動】の重防御について修正追記。

●SE修正
・【トラップ】による補正効果などは単発効果になる点を修正追記。

●カルマ修正
・【新鋭】【初心】を修正。
・【失敗談】に追記。

ステータス算出表
を微修正。
簡易作成キャラシートを微修正。
エネミーシートを微修正。

2014.04.01/ ●AE修正
・【コンセントレイション】の仕様を修正追記。
※固定値の高い特化型に対する制限のための更新です。

2014.03.30/ ●システム修正
・Skype用のカスタムダイスツールを公開。
※Skypeで使えるダイスツールです。ご活用下さい。

・サブゲーム【電脳ロワイヤル】を追加。
※探索を模擬的に行えるPvPのサブゲームです。

●クリーチャールール修正
・クリーチャー技のSE【リスク】やSO技の自爆について明記。
・特殊AE【共有】を削除。
・特殊AE【守護】に修正追記。
・特殊AE【供給】に修正追記。

●カルマ修正
・【新鋭】【崩壊者】【泥酔】の効果を修正追記。

2014.03.14/ ●システム修正
・抑制ダイスの名称が【 因子ダイス 】となりました。
・上記の修正に伴い各所説明を修正。
・因子ダイスの説明ページを修正。
・蘇生ロールの名称を【応急蘇生ロール】に修正。

●エネミー作成ルール修正
・所持因子ダイスの項目を追加
・新エネミー特性【因子ダイス+2個】を追加。
・新ボス特性【因子ダイス+4個】【ブレイクドレイン】を追加。
・【因子覚醒】【反射無効】の消費を1bpに修正。

●SE修正
・【リスク】の効果・消費を修正。

●SPE修正
・【愛】の効果を修正追記。

●カルマ修正
・【ダイスの女神】の効果を修正追記。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。
2014.03.04/ ●システム修正
・キャラメイキングページにサンプルキャラクターを追加
・キャラメイキングの各種ページにサンプルシート画像を追記

・【SO発動】【チェイン発動】の記載を追記
・【SOペナルティ表】の【発動反動】【制御反動】を【反動】に統合
・【SOペナルティ表】の【能力反動】を【過反動】に名称変更

・特殊武装の記載を修正追記

・ステータス算出表の構成を修正


●SPE修正
・各種探索技能系のSPEを【エキスパート】に統合

●カルマ修正
・【英雄】【凡骨】【殺し屋】【破壊者】【小心翼翼】の効果を修正。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。

2014.02.24A/ ●発動系統修正
・【精神発動】の技組合せは精神発動技同士でないと組合せ不可と明記。

●SE修正
・SE【チャージ】の命中+1D6の効果を+2D6に修正。

2014.02.24/ ・TRPG名がPsychic adventure TRPG【Yggdrasill】から以下に変更となりました。

PsychicTRPG【 鋼鉄のユグドラシル 】

これからは以上の名称でよろしくお願いします。
ユグドラTRPGの略称は変わりませんね。

●サイト修正
・交流チャットを設置致しました。ご利用下さい。

●AE修正
・クリーチャー用の特殊AE【供給】に説明追記。

●SE修正
・SE【セミトラップ】を削除
・上記の修正に伴いSE【トラップ】の修正

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。

2014.02.18/ ●サイト修正
・各種世界観の項目を追記。
・一部世界観の組織設定を修正。
2014.02.14/ ●付加効果修正
・【複製系】に説明追記。

●SE修正
・【チャージ】に説明追記。
・【コンティニュー】の追加継続ラウンド数を修正。

●バースト修正
・【発動バースト】の条件を修正。

●カルマ修正
・【愚者】【職人】の効果を修正。
2014.02.07/ ●システム修正
・各所の発見誤字を修正。

●AE修正
・【置き換え系AE】に説明を修正追記。

●付加効果修正
・【強化系】【減衰系】に追記。
・【強化系】【減衰系】【追加系】における技能補正についての説明追記。
・【制止系】に追記。

●SE修正
・【パーフェクト】に修正追記。

●暴走症状修正
・【視覚異常】の効果を修正。

●SOペナルティ修正
・SO3〜4のペナルティ【発動反動】【制御反動】を【能力反動】に統合。
・SO4〜5の【自爆×2】を【崩壊】に名称変更。
・SO4〜5の【消費×3】を【超負荷】に名称変更。

●特殊武装修正
・特殊武装へのAEコンセントレイションによるダメージ補正解禁
 ※ロケットランチャーは不可
・【フラッシュガン】の効果修正。
・新特殊武装【高性能マニピュレーター】を追加。
・技能置き換え系の特殊武装の固定値を14から12に修正。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。


2014.01.30/ ●システム修正
・【知力】&【運】が共に20の場合、作成不可の構成が存在する事が判明しました。
あくまで仕様であるという事をキャラメイキングに追記。

・バトルの流れの説明を修正追記。
・【L&L】の【コネ】を【勤労】に修正。

●特殊武装修正
・ロボットやアンドロイドしか使用できないなどの規制を撤廃。
・【衝撃吸収材】【防弾チョッキ】【防刃チョッキ】を【アーマー】に統合。
・【ブラックボックス】の効果を修正。

●バースト修正
・気絶バーストの説明を修正追記。

●AE修正
・【カウンター】の説明に追記。
・【気つけ】撤廃。
・【オート】などの【トリガー条件】からAEトリガーを撤廃。

●SPE修正
・【悪運】を自動発動になる旨を修正追記。
・【闘志】を任意で選択発動できる旨を修正追記。

●カルマ修正
・【調律者】の暴走率回復量を4D6に修正。
・【修羅】の命中・回避補正量を3D6に修正。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。

2014.01.06/ ●システム修正
・技能判定例の【観察眼】にて観察眼版の強度感知を追記。
・技能判定例の【能力精度】にて【リーディング、情報取得系】の説明に修正追記。

●SPE修正
・セッション毎にSPEチェンジを可能とする事を明言化。
※ただし各種SPEはキャラクター性や
そのキャラが持つ能力・技に設定を絡めるのを推奨するのは変わりません。

・【闘志】をPPのみ回復可能に修正。
・【逆転】をシナリオ中2回まで使用可能に修正。

●カルマ修正
・【癒し手】の効果が常時回復ロールに+1D6に修正。
・【寵愛】【演技派】の回復量を2D6に修正。
・【喪失者】【無血開城】【下心】【恋愛】【自己愛】【厨二病】の回復量を3D6に修正。
・【狂人】の回復量を4D6、暴走率上昇量を3D6に修正。

●エネミー作成ルール修正
・各種エネミー特性、ボス特性の項目・ポイントを微調整。
・新エネミー特性【HP−5】【PP−5】【覚醒状態】【反動無効】を追加。

エネミーシートを修正。

2013.12.18/ ●システム修正
・暴走崩壊後の処理ルールを追加
・格闘攻撃の説明記載を修正追記。

●SE修正
・【パーフェクト】とAE【ヘッドショット】の併用禁止。

●AE修正
・クリーチャーの特殊AE【守護】を重ねがけ可能に修正。
・【ホールド】の消費を3pに、発動バースト対象外に修正。

●SPE修正
・【コンビネーション】に修正追記。

●カルマ修正
【女傑】の効果を修正追記。

●エネミー作成ルール修正
・ボス特性【PP無制限】にブースト使用制限を追加。
・新ボス特性【再行動】を追加。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。

2013.12.05/ ●NPC修正
・アレク、アリス、ジョンのNPCデータを更新。
・特定NPCにボス特性追加に修正。

●エネミー作成ルール修正
・ボス特性のHP追加、PP追加を微調整可能に修正。

●SPE修正
・【蘇生】の消費を【 復活バースト分抑制ダイス−1 】に変更

●特殊武装修正
・【催涙弾】の効果を全体効果に修正。それに伴い消費修正。

●AE修正
【離脱】を明確に攻撃併用不可と記載。

2013.11.08/

●AE修正
・新AE【エール】が追加されました。

●付加効果修正
・上書きルールの記述を修正。
・【単発】効果の記述を修正追記。
・【任意継続】効果の記述を修正追記。
・【強化系】の記述を修正追記。
・【影響無効】と【補正無効】を【影響無効】に統合。
・【貫通無効】の記述を修正追記。
・【系統無効】の記述を修正追記。

●SE修正
・【テリトリー】で【系統無効】を併用可能に修正。
・【リフレクション】の発動パターンを別ページ表記に。

●バースト修正
・【発動バースト】の疲労状態・カウンター時での宣言不可に修正追記。

●SPE
【コンビネーション】の効果を修正。
【精神凌駕】の効果を修正。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。


2013.10.22/ ●システム修正
・世界観に【 アンチ能力 】の項目を追加しました。

・プレイルールサマリーの表記・構成を調整。
・能力フリー作成の表記を追記・修正。

・50%暴走ロールでの【追加暴走】の名称を【高揚】に変更。
・70%暴走ロールでの【追加暴走】の名称を【連鎖】に変更。
・臨界ロールでの回復の名称を【超活性】に変更。

・睡眠回復の暴走率回復量を【 (精神÷3)+2D6 】に修正。

●付加効果修正
・効果継続の【単発】効果を追記・修正。
・【無効化系】の効果に【系統無効】を追記、記載修正。

●特殊武装修正
・無効化系武装の効果・記載を修正。
・【筋力増強アンプル】【神経強化シナプス】【バーサクアンプル】【ドーピングシナプス】
【衝撃吸収材】【防弾チョッキ】【防刃チョッキ】【ブラックボックス】を重武装不可に。

●バースト修正
・【解除バースト】の効果を修正・追記
・【復活バースト】での即死復活時に回復バースト併用不可に修正。

●AE修正
・【行動放棄】の記載を修正。

●SPE
・新SPE【逆転】【蘇生】を追加。
・【好敵手】の名称を【激励】に変更。
・【リテイク】【激励】【精神凌駕】【愛】【防衛本能】の記載を修正・追記。


ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。
2013.10.15/ ●AE修正
・新AE【行動放棄】を追加しました。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。
2013.10.09/ ●システム修正
・PP算出を 【 精神 】+【 耐久÷2 】+【 運÷2 】+【 固定値10 】 に修正。
・【防御発動】の説明を修正追記。

●バースト修正
・【暴走バースト】を追加。

●AE修正
・【カバーリング】の記載を修正追記。

●付加効果修正
・【強化系】を防御発動と併用不可に。
・【創造系】の攻撃との併用不可を明記。

●SPE修正
・【シンパシー】の名称を【共感覚】に修正。

●簡易エネミー作成ルール修正
・ボス特性に【全体貫通】を追加。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。
2013.10.03/ ●システム修正
・運の修正、すまんありゃ嘘だ。
運の抑制ダイスボーナスが削除されました。ご注意下さい。
※運がPPに関わるようになった為

・ライフ&ライフの【有名】を【無名】に入れ替え。

●AE修正
・【置き換え系AE】の消費が【残りPP÷2】に変更。
・【カバーリング】の宣言可能タイミングを修正追記。

●特殊武装修正
・【デコイ】を削除
・【ブラックボックス】の効果を修正。精神無効化は不可に。

●SPE修正
・【鎮静】の効果を修正追記
・【コンビネーション】の消費を4pに修正。

●カルマ修正
・【失敗談】【探索者】【影の者】【魔女】【紳士】【二枚舌】の効果を修正追記
・【鷹の目】【幻影】【魔女】【紳士】【孤高】【魔術師】【道化師】【泥酔】を2回まで使用可能に修正。

ステータス算出表を修正。
簡易作成キャラシートを修正。
エネミーシートを修正。
2013.10.02/ ●システム修正
・運による抑制ダイスボーナスが【 運÷5 】に修正されました。
・解除判定の記載を修正
・バトルの流れの【ポストアクション】処理順を修正追記。

●特殊武装修正
・【火炎放射器】の記述を修正追記。
2013.09.26/

●システム修正
・SO発動ペナルティ表のページと
SE【リスク】に2倍消費時などの必要PP不足の際の記述を追加。

●クリーチャー修正
・クリーチャー用AEの【返還】を削除。
・【供給】の記述を修正追記。


2013.09.24/ ●サイト修正
・能力フリー作成の項目の説明を修正追記。
2013.09.23/ ●システム修正
・【暴発】の説明を修正追記。

●AE修正
・【ヘッドショット】をオールレンジ技との併用を不可に修正追記。

●付加効果修正
・【混乱系】の説明を修正追記。
2013.09.21/ ●SPE修正
・【コンビネーション】【パージ】の効果を修正。

●特殊武装修正
・【パイルバンカー】の消費・効果を修正。
・【ロケットランチャー】【手榴弾】に全体攻撃効果を記載。

2013.09.14/ ステータス算出表の表示構成を修正。
簡易作成キャラシートの表示構成を修正。
エネミーシートを表示構成を修正。

2013.09.11/ ●サイト修正
・各誤字修正

●システム修正
・簡易キャラ作成方法の【イージーメイク】 を作成。

●バースト修正
・【ダメージバースト】を【発動バースト】時に追加可能と明記。

簡易作成キャラシート を追加。

2013.09.09/ ●SE修正
・【リスク】のSE不発をAE不発に変更。
・【オールレンジ】【パーフェクト】の発動ロールタイミングを明記。

ステータス算出表の表示構成を修正。
2013.09.08A/ ●システム修正
・簡易エネミーの【ボス特性】の一部必要bptを修正。

●付加効果修正
・上書きルールを明確に提示。
・【強化系】【減衰系】の技組合せを可能化。
※同技内での併用は不可。
・【追加系】の派生技【追加ワンチャンス】を削除。

●SE修正
・【コンティニュー】の説明を追記修正。

エネミーシートを修正。

2013.09.08/ ●システム修正
・簡易エネミー作成ルールに追記・修正。

エネミーシートを修正。

2013.09.07/ ●システム修正
・簡易エネミー作成ルールを設置

ステータス算出表を更新。
エネミーシートを追加。

2013.09.03/ ●サイト修正
・世界観ページ構成、内容を修正追記。

●システム修正
・技能【察知】の基礎技能値を(SS÷2)+敏捷に修正。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。

2013.09.01/ ●付加効果修正
・効果対象の補足を注意追記

●AE修正
・新AE【重撃】を追記。

・上記の修正によりステータス算出表
で応用技の発動系統選択でAE【重撃】を選択可に。
※AEなので入れていなくても宣言は可能とする。
2013.09.01/ ●システム修正
・抑制ダイスの総消費取得を【総消費PP5p到達毎に抑制ダイス+1】
※四捨五入をなくした形


・上記の修正によりステータス算出表を更新。

2013.08.31/ ●システム修正
・【発動バースト】の条件を修正。

●SE修正
・【トラップ】の継続ターンを修正追記。
・【セミトラップ】の消費を2pに。効果を修正追記。

●特殊武装修正
・【ロケットランチャー】を重複不可に修正。
・【フラッシュガン】の効果を修正。
・【火炎放射器】【催涙弾】【麻酔銃】
【スタンガン】【フラッシュガン】【スモーク】の継続ターンを修正。
・能力無効化系の特殊武装の消費を暴走率5%UPに変更。

ステータス算出表を少々更新。【セミトラップ】の選択を追加しました。
2013.08.30/ ●システム修正
・PP算出が【精神】+【耐久÷2】+【運÷2】+【固定値5】に変更。
・運ボーナスの技能ボーナスを変更。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。

2013.08.28/ ●サイト修正
・各種ページ修正

●SE修正
・【トラップ】を【トラップ】【セミトラップ】に分岐。
・トリガー条件を別ページに設置。

ステータス算出表を少々更新。強化【抵】や減衰【抵】の選択を増やしました。

2013.08.26/ ●システム修正
・SS算出が【精神÷2】+【知力÷2】+【敏捷÷2】+【運÷2】に変更。

・攻撃力は最低1D6取得を必須に変更。
・格闘取得点の補助攻撃点が【耐久÷2】に変更。

●AE修正
・置き換え系AEの消費が6p、1セッション1プレイの使用限度が2回までに修正。
・防御コンセントレイションの上限をLv.5までに設定。


●付加効果修正
・【操作系】に能力操作について記述を追加。

●特殊武装修正
・【デコイ】【ブラックボックス】の圧迫スペックを3に修正。
・【ブラックボックス】の使用制限を修正追記。

●SPE修正
・【奇跡】の使用タイミングを修正追記。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。

2013.08.24/ ●システム修正
・キャラ特性がプラス項目のみとなりました。
マイナス項目はミスの元だったため排除。
2013.08.19/ ●システム修正
・【付加効果】【SE】のページ表記を修正

●付加効果修正
・【強化系】【減衰系】【継続系】の上書きルールを修正追記
・【複製系】のコピー対象をセットリスト化。
2013.08.17/ ●システム修正
・50%の暴走症状の出目【1】が自爆ではなく、発作(自爆ダメージ÷2)に変更。

2013.08.14/ ●付加効果修正
・【補正系】を【強化系】【減衰系】に分離
・【制限系】を【拡張系】【制限系】に分離

・上記の修正によりステータス算出表 を更新。

2013.08.13/ ●SE修正
・SE【パーフェクト】の消費を9p、必要スペックを2に修正。

2013.08.12/ ●システム修正
・応用技の最大取得数が8個までになりました。
 補正系など、付与する項目もあくまで1技につき固定となりますのでご注意下さい。
 ※クリーチャー技は5個まで。


・上記の修正によりステータス算出表 を更新。

2013.08.11/ ●システム修正
・攻撃力取得の際に
取得点が3点以上ある場合は1D6は最低1つは取得必須に修正。

●SE修正
・SE【オート】【セミオート】に発動する条件として、トリガー条件の設定を必須化。

2013.08.04/ ●サイト修正
・各ページ微修正

●システム修正
・身体タイプの【アンドロイド】【ロボット】も精神系攻撃を基本はくらう仕様に変更。

●特殊武装修正
・新特殊武装【レールガン】【ブラックボックス】追加

・上記の修正によりステータス算出表 を更新。

2013.07.25/ ●システム修正
・暴走崩壊後の因子変化ロールを修正追記。
2013.07.24/ ●システム修正
・暴走率50%到達時の暴走ロールに自爆の項目を追加。

●付加効果修正
・【無効化系】の無効化できる範囲・効果をリスト化。
・【補助系】の名称が【追加系】に変更。

●SE修正
・【トラップ】に【反応起動】【選択起動】のタイプ別を追記。
・【パーフェクト】に追記。

・上記の修正によりステータス算出表 を更新。

2013.07.22/ ●システム修正
・【 特化補正 】の追加。
パラメーター18以上でつく特化補正ボーナスが追加されました。
・【 コンディションロール 】の追加

HP・PPの2D6追加ダイスが廃止となり、
セッション開始時に2D6をプラスするコンディションロールがルール化されました。
※プレイの流れを参照

・【バトルの流れ】にHP0以下になった際のオート回復等での回復禁止を明記。
・【暴走システム】に暴走率が下がった際の処理例を明記。

●SE修正
・【トラップ】【リフレクション】発動時の命中回避判定を【SS+1D6】に修正。

・上記の修正によりステータス算出表 を更新。
2013.07.21/ ●SE修正
・【トラップ】のトラップ感知を排除。
 トラップの命中回避判定を【刹那対抗】扱いに。
・【リフレクション】のリフレクション察知を排除。
 リフレクションの命中回避判定を【刹那対抗】扱いに。
・【テリトリー】の重補正併用を禁止に。

●バースト修正
・【発動バースト】の消費抑制ダイスを1つに修正。効果追記。
・【判定バースト】が刹那対抗で追加可能に。

ステータス算出表 を少々修正。
2013.07.16/ ●サイト修正
・能力フリー作成の項目に例など記載修正。

・コラム【防御発動の堅さは世界一ぃ!】を追加。
2013.07.14/ ●サイト修正
・バトルの流れに全滅の定義を修正追記。

●SPE修正
・【悪運】【好敵手】【不屈】【瞑想】に補足追記。
2013.07.11/ ●システム修正
・格闘攻撃取得点の補助攻撃力が【耐久÷2】から【敏捷÷2】に修正。
・活性タイプの覚醒型はパラメーターの中に14以上のものがある場合は選択不可に修正。


・上記の修正によりステータス算出表 を更新。
2013.07.10/ ●サイト修正
・固有能力作成方法に作成例を追記
・NPCデータ【アレク】【アリス】【ジョン】を公開。他準備中。
2013.07.06/ ●システム修正
・瀕死&即死ルールを修正追記。

●付加効果修正
・【複製系】の効果を修正追記。

●特殊武装修正
・【催涙弾】【麻酔銃】【スタンガン】【フラッシュガン】の継続ターン・効果修正。
2013.07.03/ ●システム修正
・即死ルールを修正追記。

●バースト修正
・復活バーストを修正。蘇生ロール途中でも宣言可能に。
2013.07.02A/ ●クリーチャールール修正
・クリーチャー版カバーリングとして、特殊AE【守護】を追加。
2013.07.02/ ●システム修正
・瀕死状態の説明を修正追記。

●AE修正
・新AE【気つけ】を追加
・【ノックアウト】を探索パート専用AEに修正。

2013.07.01/ ●SPE修正
・【合体攻撃】を【コンビネーション】に名称変更。効果を修正追記。

・上記の修正によりステータス算出表 を更新。

2013.06.30/ ●システム修正
・バトルの流れにエンドフェイズを作成。
・それに伴い各種バーストの宣言可能タイミングを修正。

●付加効果修正
・【補正系】の効果を修正追記。

●SE修正
・【オールレンジ】に不可組合せを追記。

●カルマ修正
・【ブリーダー】【アンチボディ】【エンターテイナー】の効果を追記。
・【アサシン】【ライアー】の効果を修正。

●SPE修正
・【絆】を抑制ダイス+3に修正。
・【合体攻撃】【限界突破】の効果を修正追記。
・【瞬動】【防衛本能】【合体攻撃】を消費なしに修正。

2013.06.28/ ●付加効果修正
・【混乱系】の説明を修正追記。

●SE修正
・【チャージ】の消費・効果を修正。

●カルマ修正
・【リベリオン】の効果を修正。

●SPE修正
・技能補正系のSPEを一律で+3から+5に修正。
・【器用貧乏】の名称を【テクニシャン】に修正。
・【忍者の素質】の名称を【ニンジャの素質】に修正。
・【ランナー】の名称を【クイックネス】に修正。
・【話好き】の名称を【口八丁】に修正。
・【プロファイリング】の名称を【シンパシー】に修正。
・【天性の直感力】の名称を【天性の直感】に修正。

・上記の修正によりステータス算出表 を更新。
2013.06.27/ ●システム修正
・攻撃型クリーチャーの貫通ボーナスをダメージボーナスに変更。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。

2013.06.24/ ●SE修正
・【オールレンジ】の消費を3pに上昇修正。
・【コンティニュー】の効果を修正。

2013.06.22/ ●バーストシステム修正
・【発動バースト】の効果を修正。
・【抑制バースト】の効果を修正。
・【解除バースト】の消費を抑制ダイス−1に変更。

2013.06.20/ ●SE修正
・【ドレイン】の消費を2pに修正。

2013.06.19/ ●システム修正
・攻撃力取得方法が変更となりました。
貫通ボーナスが撤廃されましたのでご注意ください。

・SO発動のペナルティを修正。

●SPE修正
・【鎮静】の効果を修正。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。

2013.06.14/ ●サイト内修正
・項目整理
・回復&ダウンルールをバトルの流れのページに統合

●発動系統修正
・【精神発動】の効果を修正。

●AE修正
・【ヘッドショット】に精神発動と併用不可と追記。

●SE修正
・【チャージ】の重チャージに追記。

●付加効果修正
・【複製系】に発動中はスペック圧迫となる説明を修正追記。
2013.06.11/ ●付加効果修正
・【継続系】に修正追記。

●SE修正
・【リフレクション】を【オールレンジ】【コンティニュー】と併用不可に変更。
・上記に加え【リフレクション】の必要スペックを2、消費5pに変更。
・【ペネトレイション】の消費を3pに変更。
・【ブレイク】のダメージ算出方法を変更。

●SPE
・【限界突破】の消費を修正。
2013.06.07/

●算出修正
・ステータスのPP算出を【 精神 】+【 耐久÷2 】+【 固定値5 】+【 2D6 】に変更。

●探索技能修正
・【脚力】を【俊敏】に名称変更

●付加効果修正
・【創造系】に修正追記。

●SE修正
・【コンティニュー】の無効果系への付与を禁止。

●特殊武装修正
・【アタッチメント】の装備上限を2までに修正追記。
・【デコイ】の圧迫スペックを2に修正。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。


2013.06.02/

●算出修正
・ステータスの行動値算出を【 知力÷3 】+【 敏捷÷2 】に変更。

●特殊武装修正
・【パイルバンカー】の暴走率上昇量を8%から6%に変更。
・【筋力増強アンプル】【神経強化シナプス】の効果を修正。
・【デコイ】の発動ロールを排除。暴走率上昇量を5%に変更。
・新特殊武装【火炎放射器】【衝撃吸収材】
【アタッチメント】【バーサクアンプル】【ドーピングシナプス】を追加。
・【アタッチメント】追加の影響により【飛行ユニット】【暗視スコープ/赤外線スコープ】【ガスマスク】を削除。

●SPE修正
・【限界突破】に修正追記。

●SE修正
・【チャージ】中の回避を可能に修正。

●カルマ修正
・【ダイスの女神様】の効果を修正。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。


2013.05.27/

・特殊カルマ【昇華者】を追加
・スタートカルマ【駆け出し】【新鋭】【初心】【失敗談】【伏兵】を追加
・カルマ【武器屋】【反撃者】【癒し手】【奉仕者】【闇商人】【風雲児】【無頼漢】【小心翼翼】の効果を修正

・バーストシステムに判定バーストを追加

・抑制ダイスの項目を追加
・抑制ダイス取得方法を追加

・運の値による抑制ダイスボーナスを追加

・上記の修正によりステータス算出表を更新。


2013.05.23/ ・特殊武装使用に時において、AEよる補正をOKに修正。能力・SPEとの併用は不可。
・特殊武装【ブラスター】【高周波ブレード】の消費を暴走率6%上昇に変更。 

・各種解除判定を「相応しいと判断されるパラメーターを判定値として対抗ロールを行う」に修正。

・クリア報酬カルマ【闇商人】【希少種】の効果を修正。

・SE【リフレクション】の奥義・貫通系特殊武装時の対抗ロール説明を追記。

・キャラメイキング手順の【固有能力を作成する】の作成時諸注意に注意点追加。
・バトルの流れの特殊判定に【刹那対抗】のルールを追加。
2013.05.14/ ・各特殊武装の圧迫スペックを修正しました。
2013.05.12/ ・暴走症状【精神異常】の効果を修正。
・クリア報酬カルマ【泥酔】の効果を修正。

・各種バーストの宣言可能タイミングを追記。

・ライフパスのL&Lの項目を【指導者】→【平凡】に変更
・上記の修正によりステータス算出表を更新。

2013.05.06/ ・ダウンルールの選択制を撤廃しました。
・上記に伴いHPゼロ以下の【瀕死状態】、意識不明時の【気絶状態】ルールを追加。
・上記に伴い復活バーストの派生消費を追加。

2013.04.29/ ・行為発動の能力精度による技能判定を置き換え系として説明修正。重複を不可。
・クリア報酬カルマにカルマ昇華ルールを追記。

2013.04.29/ ・臨界ロールを修正。
・回復バーストの回復量を修正。

2013.04.25/ キャラ持ち越しの要素として
●最終暴走率による次回セッションへの暴走率の影響
●抑制ダイス持ち越し可能
●クリア報酬カルマの取得
以上が設定されました。


・抑制ダイスを報酬制に修正。
・次回セッションに抑制ダイス持ち越し可能にルール追記(最大5つまで)。
・抑制ロールページに次回セッションへの影響を追加。
・クリア報酬カルマを追加。

・AE【ノックアウト】の効果・消費を修正。

・プレイルールサマリーを整理。

・暴走症状【破壊衝動】の名称を【制御異常】に変更。 
・AE【運命操作】の名称を【運否天賦】に変更。

・上記の修正によりステータス算出表 を更新。
2013.04.07/ ・プレイルールサマリーを作成。プレイルールの簡易まとめ。
・記載ミスの微修正。
2013.04.06/

●システム修正
・バーストシステムを追加
・イニシアティブロール撤廃(イニシアティブフェイズはあり)
・オーバーフロールール撤廃
・暴走ロールの起きるタイミングを50%、70%、90%に変更。
・暴発のマイナス補正を削除。
・応急処置の処理を簡略化。
・気絶・瀕死の処理を簡略化。

●バトルの流れを以下に定義。
↓プリアクション(行動前)
↓リアクション(行動対象の反応行動)
↓アクション(行動)
↓ポストアクション(行動後)
以上で1ターン。

●キャラメイキング修正
・キャラメイキングの順序を整理。
・各説明項目を修正、整理。
・活性タイプの変異型を削除。
・付加効果一覧を整理。
・SE一覧を整理。
・特殊武装一覧を整理。

●付加効果修正
・付加効果の判定は全て通常の命中・回避判定に修正。精神発動時のみ特殊命中判定となる。
・維持PPの概念を撤廃。
・拘束系とスタン系を制止系に統合。
・物理操作、精神操作を操作系に統合。
・操作系の必要スペックを2に修正。

●SE修正
・【コンティニュー】の追加量修正。
・【セミオート】の発動条件を少し修正。

●SPE修正
・【悪運】の効果を修正。
・【精神凌駕】の効果を修正。
・【防衛本能】の使用回数制限と消費を修正。
・【合体攻撃】の説明を追記。
・【因子活性】を削除。
・【パージ】の軽減圧迫スペック量を3に修正。

●特殊武装修正
・【ワイヤーネット】の使用制限を3発から2発に修正。

●AE修正
・一覧を整理。
・【防御専念】【回避専念】【武装解除】【武器破壊】【部位狙い】【ロックオン】を削除。
・【ヘッドショット】【ノックアウト】を作成。
・【ホールド】の消費・成功条件等を修正。

●その他修正
・プレイの流れを追加。
・バトルの流れを追加。
・プレイルールサマリーを追加(作成途中)。
・各種一覧表を追加。
・人工島ユグドラシルの項目に人口比率を明記。
・エネミー勢力の名称のみ追記。詳細は後日。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。


2013.03.21/

・付加効果【物理操作系】【精神操作系】の対象の操作可能タイミングを修正。

・SE【テリトリー】の組合せ可能効果から【混乱系】を削除。
・SE【コンティニュー】の説明を追記。


2013.03.17/

・新特殊武装【パイルバンカー】【電子ドラッグ】を追加。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。


2013.03.14/

・特殊武装のページに起動可能タイミングを追記。
・特殊武装の能力無効果系装備の効果を修正追記。

・発動スペックのSO発動ペナルティを修正追記。


2013.03.13/

・SPE【狂気】【プレッシャー】を削除。
・SPE【瞑想】の使用回数を2回までに修正。
・SPE【ツープラトン】の名称を【合体攻撃】に変更。

・特殊武装【防弾チョッキ/防弾装甲】【防刃チョッキ/防刃装甲】のダメージ軽減数を2から3に修正。
・特殊武装【スモーク】の使用弾数を1発に修正追記。

・AE対抗宣言についてのページを追加。
・AE【ロックオン】の説明を修正追記。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。


2013.03.08/A

・暴走ロール【自爆】【暴発】の効果を再度修正。基本的に能力攻撃力で起算に。
・臨界ロール【自爆】を【自壊】に変更。


2013.03.08/

・防御発動の説明を修正追記。基本的な効果継続を1ラウンド継続と表記。

・活性化・暴走ロールの判定の順番を活性化→暴走ロールと明記。
・暴走ロール【自爆】【暴発】効果を修正追記。

・暴走表ページを修正追記。
・暴走症状【破壊衝動】の効果を修正追記。

・SE【テリトリー】の効果に解除判定は起こらない点を追記。


2013.03.07/

・SE【チャージ】【ブレイク】【オート】の説明を修正追記。
・AE【死力】の説明を修正追記。


2013.03.01A/

・特殊武装の使用条件や解除判定を修正・追記。


2013.03.01/

・攻撃力取得時、取得点は全て消費が必要に取得ルール変更。

・探索技能【力技】の目安を修正追記。

・SPE【闘志】の効果を修正。
・SPE【奇跡】の効果追記。

・SE【セミオート】の消費を5p→4pへ変更
・SE【セミオート】に発動ロールを追加。

・SE【リフレクション】の説明にセミオート版を追記。

・PP消費のある特殊武装を使用時暴走率上昇に変更。
・特殊武装の一部に解除判定、発動ロールを追加。
・特殊武装【収束レーザー/熱線銃(ブラスター)】の攻撃力を2D6に変更。
・特殊武装【高周波ブレード/ビームソード】の攻撃力を2D6に変更。
・新特殊武装【筋力増強アンプル】【催涙弾】【ワイヤーネット】【スモーク】を追加。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。


2013.02.23/

PP回復アイテム【 マグタフEX 】が追加されました。

・新SPE【因子活性】を追加。

・AE【集中防御】の名称を【防御専念】に変更。
・AE【集中回避】の名称を【回避専念】に変更。

・AE【カバーリング】の消費を1p消費に変更。説明を修正・追記。

・SE【スワップ】を削除(AE【死力】のみで問題なしと判断)。

・暴走率100%以上の【臨界状態】の名称を【臨界】に変更。
・暴走率150%到達の【臨界】の名称を【因子崩壊】に変更。

・各種判定についてのページに大成功・大失敗についての説明を追記。

・抑制ロールの説明ページを追加。
・抑制ロールのページに後日談への影響を追加。

・暴走チェック方式にバトルチェック方式【イージー】【ハード】を追加。
・気絶ルール適用時の説明を追記。

・ステータス算出表を更新し、進行表を追加。


2013.02.14/ 昨日暴走率80%・90%到達は身体暴走⇒精神暴走の順にすると言ったな。
あれは嘘だ。

・80%・90%の暴走ロールを以前のものに再修正。

・暴走ロール【暴発】の効果対象を自分も含む事に修正変更。

・暴走症状に重複発症について追記。
・暴走表の説明を各所修正・追記。

・暴走症状【暴発・攻撃衝動】の名称を【破壊衝動】に変更。
・暴走症状【聴覚障害】の名称を【聴覚異常】に変更。
・暴走症状【視覚障害】の名称を【視覚異常】に変更。
・暴走症状【身体障害】の名称を【身体異常】に変更。
・暴走症状【能力障害】の名称を【能力異常】に変更。
・暴走症状【言語障害】の名称を【言語異常】に変更。
・暴走症状【記憶障害】の名称を【記憶異常】に変更。
 
2013.02.13/ ・ライフパスS&L表の【静寂】を【寡黙】に名称変更。

・暴走率80%・90%のダイスボーナスはイニシアティブは対象にならない説明を追記。
・暴走率80%到達時に身体暴走、暴走率90%到達時に精神暴走が起こるルールに変更。
・暴走率80%以上で【オーバーフロー状態】となる説明を追記。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。

 

 
2013.02.08/ ・ライフパスを追加。

・特殊武装に【暗視スコープ/赤外線スコープ】【心拍スカウター】追加。
・【ミサイル/ロケットランチャー】の圧迫スペックを5に変更。
・【ドリル/チェーンソー】の消費を8pに変更。
・【飛行ユニット】の消費を2pに変更。
・【ガスマスク】の無効果発動時、消費を4pに変更。
・特殊武装の欄に説明を追記。

・新SPE【パージ】追加。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。

2013.02.07/

▼重要な更新
・ノーマルのフリーポイントが5pから3pに修正されました。
ノーマルでキャラクター作成をしている方はご注意下さい。
下方修正の理由は武装システムが追加された事です。


・武装システムを追加。

・暴走ロールに暴走率100%以上の際に発生する【臨界ロール】を追加。
・暴走崩壊の項目に因子変化ロールを追加。
・【 フィールド発動 】の名称を【 行為発動 】に変更。

・効果消滅タイミングの説明を追記修正。
・各種付加効果の説明分を少し修正。
・精神操作系の解除判定を変更
・継続コンボをSE化し、新SE【コンティニュー】追加。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。


2013.02.02/

・武器攻撃力の算出方法変更
・攻撃力算出に貫通ボーナス取得ルールを追加

・【フリースキル】を【キャラ特性】に名称変更
・付加効果【回復系】とSE【ドレイン】の回復量の修正

・暴走症状の身体障害の効果を変更
・クリーチャーの攻撃型の効果を修正

・AEの一部名称を変更
 AE【ムーブ】⇒AE【移動】
 AE【エスケープ】⇒AE【離脱】
 AE【エントリー】⇒AE【参戦】
 
・AE【移動】に派生技【移動攻撃】を追加
・AE【参戦】に派生技【登場攻撃】を追加
・新AE【不意打ち】を追加
・AE死力に能力との併用不可を追記(能力との併用はSEスワップが必要)

・各種判定についての説明を修正
・各種技能判定について判定例を追記

・上記の修正によりステータス算出表を更新。


2012.12.21/ ▼重要な更新
・攻撃力算出にて近接武器と遠距離武器が【 武器攻撃力 】として算出が統合されました。
※武器攻撃はフレーバー色が強まりましたのでご注意下さい。

・新SPE【鎮静】【防衛本能】を追加。
・SPE【武術】の名称を改めてSPE【奥義】に戻しました。

・活性タイプに【変異型】を追加。

・付加効果【継続系】に説明を追記。
・SE【オールレンジ】に発動ロールの説明を追記。

・能力タイプのクリエイターへの諸注意を追加。
・各ページ微修正。

・上記の修正によりステータス算出表を更新。
2012.12.15/ ・補正のある防具データを撤廃
・職業による補正のある職業効果を撤廃
・回避疲労のルールを撤廃

・キャラメイキングに活性タイプの選択を追加
活性化の項目を追加

・演出・フレーバーテイストの参考アイテムを表記

・上記の修正によりステータス算出表を更新。
2012.12.13/ ・バトルフェイズの説明を少しだけ修正追記。
・端数についての項を作成。
・効果消滅タイミングの項を作成。

・SE【トラップ】【リフレクション】の回避条件を修正。
・新AE【待機】を追加。

・暴走症状【視覚障害】時の命中・回避判定を【(SS÷3)+1D6】に修正。
・暴走率80%以上の暴走【Lv.3】以降、ワンアクションにつき暴走率1%強制上昇ルールを追加。
 ※暴走ロールの項参照

・コラム第2回【 精神発動は第六感で避けろ! 】を追加。
2012.12.07/ ・ユグドラシルコラムのページを追加。
・コラム第1回【 攻撃発動は○○だ! 】を追加。
2012.12.06/ ・フリースキルの説明を整理。
・暴走ロールの説明に暴走タイミングを追記。

・付加効果【補正系】の重複時の消費を修正。
・新AE【回避放棄】を追加。
・新SE【テリトリー】を追加。

・新SEを反映したステータス算出表を更新。
2012.11.28/ ・クリーチャーの命中・回避・SSの算出方法を修正
・クリーチャーの探索技能を選択取得制に修正
2012.11.27/ ▼重要な更新
・ステータス算出にて命中が【器用+(耐久÷2)+(敏捷÷2)】⇒【器用+(耐久÷2)】に変更
・ステータス算出にて回避が【敏捷+(知力÷2)+(器用÷2)】⇒【敏捷+(知力÷2)】に変更


・上記の重要変更よりステータス算出表を更新。シートの更新をお願いします。
・又、筋力などのパラメーター上限が完全に20が上限となりました。能力タイプなどでも上限突破は不可とします。

・新SE【セミオート】追加。
2012.11.25A/ ・クリーチャールールに特殊AE【供給】【返還】を追加
2012.11.25/ ・クリティカル・ファンブルの発生パターンを追記
・付加発動【幸運系】の消費を修正
・付加発動【継続系】を【補正系】【幸運系】【制限系】とのコンボを可能に
・付加発動【創造系】を追加
・クリーチャールールを追加
・AE【コンセントレイション】に追記
・SPE【闘志】に追記

ステータス算出表にクリーチャー欄を追記
2012.11.19/ ・年齢、性別、身長のランダム表を追記
・技能系のSPEの永続補正値を修正
・暴走チェック【衝動チェック方式】の説明を修正追記

ステータス算出表に能力応用技記入欄を追記

2012.11.17A/ ・付加効果【幸運系】を修正 
・AE【部位狙い】を修正
・AE【ホールド】派生技の締め付けの効果を修正追記
2012.11.17/ ・SO発動時のペナルティロールを追加
・ステータスに容姿と身長を追加
・抑制ダイスを【 総消費PP÷6 】個+1個に変更

・新AE【死力】【部位狙い】を追加
・AE【コンセントレイション】の効果内容に追記
・AE【ノックアウト】の効果を部位狙い【頭】に併合
・AE【ホールド】派生技の締め落としを削除
・AE【ホールド】派生技の締め付けの効果を修正追記

・新付加効果【幸運系】【補助系】【制御系】を追加
・付加発動の消費説明を修正
・各付加効果の消費を修正
・付加効果【補正系】を重複可能に
・付加効果【拘束系】【混乱系】【スタン系】【操作系】を
能力使用者が攻撃されたら解除されるルールに修正追加。

・新SE【ブレイク】を追加
・SE【リフレクション】【リスク】の効果を修正追記

・新SPE【闘志】【大器】【熟練】【プレッシャー】を追加
・SPE【奥義】の名称をSPE【武術】に変更
・SPE【インフェクト】の名称をSPE【狂気】に変更

・修正に伴いステータス算出表を更新。

2012.10.10/ ・PSY因子の記述を追加。
・電脳世界の記述を追加。
・交通・通貨の記述を追加。
・法律・社会情勢の記述を追加。
・外界との繋がりの記述を追加。
・能力精度の記述を追加。
・SEリスク効果を修正。
ステータス算出表のSEリスク効果を更新。
2012.09.28/ サイトリニューアル。
攻撃力の算出方法が新システムに改訂されました。
・職業サンプル一覧を追加。
・付加効果【 補正系 】を同項目に重複不可へ変更。
・回復能力を付加効果【 回復系 】に移行。
・付加効果【 操作系 】を物理操作と精神操作に分類、消費・効果内容を少々変更。
・SEトラップの維持PPを撤廃。
・SEチャージ・SEオートの記述を少々修正。
・SPE帰巣本能の名称をSPE絆に変更。
・SPE奇跡・SPE悪運の効果を修正。
・SPE名推理を削除。
・新SPEを複数追加。
・各AEの記述を少々修正。
・新AE手加減を追加。
・AEエールを削除。
・AE武器破壊の成功条件を修正。
・睡眠休息の回復量を修正。
・修正に伴いステータス算出表を更新。

2012.08.25/ 発動スペックルールを追加。
・付加効果のそれぞれに解除判定を追記。
・ノーマルのフリーポイントを3p→5pに修正。
・修正に伴いステータス算出表を更新。

2012.08.22/ ・暴走率150%到達による強制死亡ルールを追記。
・能力SE「リフレクション」のルール修正
・通常SEの名称をアクションエフェクト(AE)に変更。
・能力SEの名称をサブエフェクト(SE)に統一。
・AE一覧などのまとめページ作成。
・最近の修正に伴いステータス算出表のSE一覧などの記述を修正。
2012.08.19/ 暴走システムが新システムに改訂されました。

・通常SEに「エスケープ」「エントリー」を追加。
・SEP「帰巣本能」を追加。

2012.07.16A/    ・更新その2。
・SSの算出方法を(知力÷2)+(精神÷2)+(敏捷÷2)+(運÷2)から
【 知力÷2 】+【 精神 】+【 運÷2 】  へ変更。
・攻撃力算出方法を再修正。
・探索技能「隠密」の基礎技能値算出を器用+敏捷へ変更。
・精神攻撃能力の発動PPを2pへ修正。
・SPEインフェクトの消費PPを4pへ修正。
・上記に伴いステータス算出表を修正。
2012.07.16/ ・格闘攻撃力・近接武器攻撃力の算出方法を修正。
・各種SPEに説明追記。※効果内容は変わっていません。
・SEリフレクションの消費PPを修正。
・生死判定ロール・蘇生術ロールに追記。
・応急処置ロールの最高達成値時の回復量を修正。
・各種技能判定の記載に決定的成功・決定的失敗について追記。
・上記に伴いステータス算出表を修正。
2012.07.14/ ・SEスワップによる暴走率上昇の説明を追記。
・SPE奇跡の使用ルールを修正。
・上記に従ってステータス算出表のSE表を修正。

2012.07.13/ ・ロボット等の記載を身体タイプ、能力タイプの項に追記。
能力を科学兵装・装備に置き換えてキャラ作成をしてOKです。

2012.07.12/ ・キャラメイクングの順序を再編成。

2012.07.10/ ・能力SEにチャージを追加。
・SE一覧にチャージの説明を加えステータス算出表を更新

2012.07.08/ ・能力SEオートに消費不足だった場合の強制疲労状態ルールを追加
・能力SEマリオネット・オート・パーフェクト、通常SEカウンターのPP消費量を調整
・上記に伴ってステータス算出表を更新

2012.07.06/ ・キャラメイキング改訂、探索技能追加
・世界観に各種項目を追加
 








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