▼暴走ロール


一定の暴走率に達した場合、暴走ロールと活性化が起こります。
活性化についてはこちらを参照。
時にはパワーアップし、時には暴走して自滅したりなど、自らのパワーに翻弄されるのをお楽しみ下さい。


●暴走・活性タイミング


バトル中にAEや能力を使用する事で暴走する率に達した場合は、
その自ターンのアクションフェイズ終了時に暴走と活性の処理を行う。

イニシアティブフェイズや、
シナリオフェイズなどの探索時は暴走率が達した時点で暴走ロールと活性化を行う事とする。 

●暴走率が下がった時の処理について


なんらかの理由で暴走率が下がり、
到達条件を満たさなくなった場合は活性効果や暴走症状が収まる。

例) 
●暴走率72%
●【増強型】活性Lv.3/攻撃力・防御力が+3
●暴走ロールにて暴走症状【視覚異常】発症中



上記から仮に暴走率65%まで回復したとしたら、
●活性Lv.3⇒活性Lv.2
●攻撃力・防御力+3⇒攻撃力・防御力+2
●暴走症状回復。
となる。

ただし70%に再度到達したらまた改めて暴走ロールを行う事になる。




◆暴走【Lv.1】
条件: 暴走率50%到達。   
効果: ●活性Lv.1
●以下の暴走ロールLv.1を行う。  

【 暴走ロールLv.1 】
1D6を振り、ダイス目に対応した項目の暴走が起こる。

【1】〜【2】

【3】〜【6】

【 追加暴走 】

【 自制 】

追加で1D6%暴走率上昇。

自制し、暴走を抑える。
1〜2の暴走は起こらない。






◆暴走【Lv.2】
条件: 暴走率60%到達。   
効果: ●活性Lv.2
●以下の暴走ロールLv.2を行う。  

【 暴走ロールLv.2 】
1D6を振り、ダイス目に対応した項目の暴走が起こる。

【1】

【2】

【3】

【4】〜【6】

【 自爆 】

【 暴発 】

【 追加暴走 】

【 自制 】

エネルギーの暴走から
自身にダメージを与える。


自身の能力攻撃力で
自身へダメージロール。
自働命中・防御無視。

その場にいる誰かをランダムで攻撃。自分も対象となる。
攻撃方法は基本的には能力攻撃となり、
攻撃能力をもっていなくても
エネルギーの暴発で能力攻撃に至るとする。

ただしその場に相応しいと思えるなら
ロールプレイに合わせて暴発時の攻撃方法は選択して良い。


対象は回避可能だが、
予期せぬ攻撃の為回避−3で回避ロールとなる。
自分対象だった場合は自動命中。防御は適用される。

※暴発時はAEや能力による補正不可(SEオート・セミオート除く)
※精神系の能力者は精神発動時の命中判定が適用される。

追加で1D6%暴走率上昇。

自制し、暴走を抑える。
1〜3の暴走は起こらない。






◆暴走【Lv.3】
条件: 暴走率70%到達。   
効果: ●活性Lv.3
●以下の暴走ロールLv.3を行う。  

【 暴走ロールLv.3 】
1D6を振り、ダイス目に対応した項目の暴走が起こる。

【1】〜【2】

【3】

【4】

【5】

【6】

【 自爆 】

【 暴発 】

【 追加暴走 】

【 暴走発症 】

【 自制 】

エネルギーの暴走から
自身にダメージを与える。


自身の能力攻撃力で
自身へダメージロール。
自働命中・防御無視。

その場にいる誰かをランダムで攻撃。自分も対象となる。
攻撃方法は基本的には能力攻撃となり、
攻撃能力をもっていなくても
エネルギーの暴発で能力攻撃に至るとする。

ただしその場に相応しいと思えるなら
ロールプレイに合わせて暴発時の攻撃方法は選択して良い。


対象は回避可能だが、
予期せぬ攻撃の為回避−3で回避ロールとなる。
自分対象だった場合は自動命中。防御は適用される。

※暴発時はAEや能力による補正不可(SEオート・セミオート除く)
※精神系の能力者は精神発動時の命中判定が適用される。

追加で1D6%暴走率上昇。

暴走症状を発症。

自制し、暴走を抑える。
1〜5の暴走は起こらない。







◆暴走【Lv.4】
条件: 暴走率80%到達。   
効果: ●活性Lv.4
●オーバーフロー状態
●暴走ロールLv.4/暴走表から暴走発症  

暴走表を参照。

●オーバーフロー状態


ワンアクションにつき暴走率が1%強制的に上昇していく状態。
暴走率80%以上はオーバーフロー状態が継続する。

※ワンアクションの定義:アクションフェイズ終了時、技能判定、アクションフェイズ以外での能力発動





◆暴走【Lv.5】
条件: 暴走率90%到達。   
効果: ●活性Lv.5
●オーバーフロー状態
●暴走ロールLv.5/暴走表から暴走発症    

暴走表 を参照。





◆臨界【Lv.1】
条件: 暴走率100%以上の状態。
シナリオクリア後の抑制ロールに成功しなければ暴走崩壊を起し、後遺症が残る。
大抵の場合はそれ以降もとの人生には戻れない。
効果: ●オーバーフロー状態
●以下の臨界Lv.1ロールを行う。  

【 臨界ロールLv.1 】
1D6を振り、ダイス目に対応した項目の暴走が起こる。

【1】〜【3】

【4】

【5】

【6】

【 自壊 】

【 HP回復 】

【 PP回復 】

【 HP&PP回復 】

自身の力の反動でダメージを負う。

自身の格闘攻撃・武器攻撃・能力攻撃の中で
もっとも攻撃力が高い攻撃で
自身へダメージロール。
自働命中・防御無視。

演出は自由だが
実際に武器などで自身を攻撃するというイメージではなく
あくまで自身が持つ攻撃力の反動でダメージを負う形。

HPが1D6分回復する。

PPが1D6分回復する。

HPとPPが1D6回復する。





◆臨界【Lv.2】
条件: 暴走率110%以上の状態。
シナリオクリア後の抑制ロールに成功しなければ暴走崩壊を起し、後遺症が残る。
大抵の場合はそれ以降もとの人生には戻れない。
効果: ●オーバーフロー状態
●以下の臨界Lv.2ロールを行う。  

【 臨界ロールLv.2 】
1D6を振り、ダイス目に対応した項目の暴走が起こる。

【1】〜【4】

【5】

【6】

【 自壊 】

【 HP回復 】

【 PP回復 】

自身の力の反動でダメージを負う。

自身の格闘攻撃・武器攻撃・能力攻撃の中で
もっとも攻撃力が高い攻撃で
自身へダメージロール。
自働命中・防御無視。

演出は自由だが
実際に武器などで自身を攻撃するというイメージではなく
あくまで自身が持つ攻撃力の反動でダメージを負う形。

HPが1D6分回復する。

PPが1D6分回復する。




◆臨界【Lv.3】
条件: 暴走率120%以上の状態。
シナリオクリア後の抑制ロールに成功しなければ暴走崩壊を起し、後遺症が残る。
大抵の場合はそれ以降もとの人生には戻れない。
効果: ●オーバーフロー状態
●以下の臨界Lv.3ロールを行う。  

【 臨界ロールLv.3 】
1D6を振り、ダイス目に対応した項目の暴走が起こる。

【1】〜【5】

【6】

【 自壊 】

【 HP/PP回復 】

自身の力の反動でダメージを負う。

自身の格闘攻撃・武器攻撃・能力攻撃の中で
もっとも攻撃力が高い攻撃で
自身へダメージロール。
自働命中・防御無視。

演出は自由だが
実際に武器などで自身を攻撃するというイメージではなく
あくまで自身が持つ攻撃力の反動でダメージを負う形。

HP/PPが1D6分回復する。




◆臨界【Lv.4】
条件: 暴走率130%以上の状態。
シナリオクリア後の抑制ロールに成功しなければ暴走崩壊を起し、後遺症が残る。
大抵の場合はそれ以降もとの人生には戻れない。
効果: ●オーバーフロー状態
●自爆ダメージを受ける。  

【 臨界ロールLv.4 】

【 自壊 】

自身の力の反動でダメージを負う。

自身の格闘攻撃・武器攻撃・能力攻撃の中で
もっとも攻撃力が高い攻撃で
自身へダメージロール。
自働命中・防御無視。

演出は自由だが
実際に武器などで自身を攻撃するというイメージではなく
あくまで自身が持つ攻撃力の反動でダメージを負う形。




◆臨界【Lv.5】
条件: 暴走率140%以上の状態。
シナリオクリア後の抑制ロールに成功しなければ暴走崩壊を起し、後遺症が残る。
大抵の場合はそれ以降もとの人生には戻れない。
効果: ●オーバーフロー状態
●自壊による大ダメージを受ける。体の限界が近い。  

【 臨界ロールLv.5 】

【 自壊 】

自身の力の反動でダメージを負う。

自身の格闘攻撃・武器攻撃・能力攻撃の中で
もっとも攻撃力が高い攻撃で
自身へダメージロール。
自働命中・防御無視。

演出は自由だが
実際に武器などで自身を攻撃するというイメージではなく
あくまで自身が持つ攻撃力の反動でダメージを負う形。




◆因子崩壊
条件: 暴走率150%到達。
効果: ●あなたのPSY因子は暴走し、臨界を超え崩壊した。
精神は塵となり、身体は崩れ落ちる。
キャラクターは死亡し、キャラロストとなる。