▼暴走システムについて


キャラクターはそれぞれPSY因子の活性化による暴走率を持っています
(ロボットなどの場合はAI負荷など)。

暴走チェックで暴走率が上昇し、
一定の暴走率に達する事で
暴走ロールと活性化が発生します。
これが暴走システムです。
※判定の順番は活性化→暴走ロール。

なお、暴走率がなんらかの理由で下がった場合は
活性化がなくなったり、暴走症状が改善します。

例))90%以上から80%台に暴走率が下がった場合(暴走症状ありを想定)
・暴走症状改善
・活性ダイスが+2から+1に低下。
再度90%に到達した場合は改めて暴走ロールが行われます。

▼暴走チェック方式
暴走チェック方式は選択制。
シナリオによって必要なものをチョイスして下さい。
基本的に消費方式は使用する事。

■消費方式
消費したPP分暴走率を上昇する。
■シーンチェック方式
シーンに登場した際に2D6%暴走率を上昇させる。
※シナリオの長さによっては1D6%の上昇での対応なども可。
■バトルチェック方式【 イージー 】
バトル終了時に2D6%暴走率を上昇させる。
※シナリオの長さによっては1D6%の上昇での対応なども可。
■バトルチェック方式【 ハード 】
バトル中の自ポストアクション時とバトル終了時に1D6%暴走率を上昇させる。
■衝動チェック方式
衝撃的な場面への遭遇、死体などの目撃など、一定の場面で暴走チェックを行う。
いわゆる某TRPGのSANチェック方式である。

【 精神+1D6 】にて衝動チェック。目標値はGM裁量。
●成功→上昇なし。
●失敗→指定分上昇。
※成功した者も最低1%上昇する、などの設定にしてもOK。


▼暴走&活性

【 活性タイプ 】

【 覚醒型 】

■活性Lv.1〜Lv.3で発動スペックが+1ずつ増加する。
※パラメーターの中に14以上の項目がある場合は選択できない。

【 増強型 】

■活性Lv.1〜Lv.3で各攻撃力・防御力・抵抗力が+1ずつ増加する。

【 反応型 】

■活性Lv.1〜Lv.3で各命中・回避が+1ずつ増加する。
※SSによる命中回避判定含む。

【 感覚型 】

■活性Lv.1〜Lv.3で各種技能判定や解除判定が+1ずつ補正される。

【 回復型 】

■活性Lv.1〜Lv.3でHPとPPが1D6回復する。

暴走率

活性化

暴走ロール

50%到達

●活性Lv.1
活性タイプに応じた項目が活性化。

●暴走Lv.1
ダイス結果に応じた暴走が起きる。

■【1】発作

/ 自爆÷2ダメージ。
(自身に能力攻撃ロールダメージ÷2)。
防御無視。 

■【2〜3】高揚

/  1D6暴走率上昇。 

■【4〜6】自制

/

暴走なし。

60%到達

●活性Lv.2
活性タイプに応じた項目が活性化。

●暴走Lv.2
暴走なし。

70%到達

●活性Lv.3
活性タイプに応じた項目が活性化。

●暴走Lv.3
イス 結果に応じた暴走が起きる。

■【1〜2】自爆

/  自爆ダメージ。
自身に能力攻撃ロールダメージ。
防御無視。 

■【3】暴発

/

ランダム攻撃。基本的に能力攻撃。
※精神系の能力者は精神発動の命中判定が適用される。

▼ランダム対象(GM裁量で対象のチョイスは自由)

■【 自分 】


自分に暴発。自動命中。
防御力などによるダメージ軽減は適用。

■【 キャラ 】


敵味方含めた周辺キャラに暴発。
刹那対抗で命中回避判定。

■【 オブジェクト 】


周辺の建物などに暴発。
キャラクターに影響はないが
場合によっては
なんらかの影響がでる場合があるかも。

■【4】連鎖

/ 2D6暴走率上昇。

■【5】発症

/ ダイス結果に応じた暴走症状を発症する。
>>暴走症状表を参照。
■【6】自制 /

暴走なし。

80%到達

●活性Lv.4
ダメージロールを含めた
ダイスを使用する各判定に+1D6。


※暴走チェック・各種回復ロールには追加されない。
※能力による回復ロールは+1D6適用される。

●暴走Lv.4
暴走なし。

90%到達

●活性Lv.5
上記に加えてさらに+1D6。

●暴走Lv.5
ダイス結果に応じた暴走症状を発症する。
>>暴走症状表を参照。

100%到達

●臨界Lv.1
臨界状態突入。
臨界ロールはなし。
因子ダイスが無条件で+1個。

110%到達

●臨界Lv.2
臨界ロール。因子+1個。
1D6を振り、偶奇判定を行う。

■【奇数失敗】 自壊

/  自爆ダメージ。
自身のもっとも高い攻撃ロールダメージ。
防御無視。 

■【偶数成功】 超活性

/

HP・PPを2D6回復。

 

120%到達

●臨界Lv.3
同上ロール。因子+1個。

130%到達

●臨界Lv.4
同上ロール。因子+1個。

140%到達

●臨界Lv.5
同上ロール。因子+1個。

150%到達

【 因子崩壊 】
━ 強制キャラロスト ━