Eキャラ特性を決める。
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あなたには5pのキャラポイントが与えられます。
(能力タイプでノーマルを選んだ場合はさらに+1p)。
このキャラ特性で5p分のパラメーター補正を行う事ができます。

ポイントを使ってキャラクター独特の特技だったり、特筆する性格などを決めてキャラクター造形を深めましょう。
このキャラ特性で5p分のパラメーター補正を行う事ができます。

キャラ特性によっては
イベントなどの判定でGMの判断に応じて判定ボーナスをもらえる場合がありますので、
色々面白いキャラ特性を自由に考えてみてください。
 



▼キャラ特性の作成
キャラ特性の名前は自由に決めて結構です。
以下の作成パターンを参考にキャラポイントを使ってキャラ特性を作成しましょう。

例えば【怪力】というキャラ特性を作り、効果が筋力+1される
――といった様にあなたのキャラクターをカスタマイズしていきましょう。
あなたがプレイするシナリオによってはGM(ゲームマスター)が判定に補正をかける場合もあるかもしれません。

作成パターンは以下の通りとなります。

●特定の項目を1つ+1するキャラ特性
例) キャラ特性【怪力】:筋力+1(消費キャラポイント1p) など。

キャラポイントは1p消費。

●複数項目、もしくは同項目に重複してプラスするキャラ特性
キャラ特性【俊敏】:敏捷+2(消費キャラポイント2p)
キャラ特性【神童】:知力+2、器用+1(消費キャラポイント3p)
など。

キャラポイントはプラスした分を消費する。

●マイナスはNGです。
キャラポイントはプラスのみOKとします。
マイナスはできません。


↓エクセルシートでは以下の様になります。補正を入力する事でパラメーター欄には自働反映されます。

 

なお補正をかける事ができるのは筋力等のパラメーターのみで、HPや命中などのステータスには補正をかける事はできません。