H攻撃力を算出する。
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攻撃には【格闘】、【武器】、【能力】の3種があります。


【 格闘 】

その名の通り拳・徒手空拳。格闘術なども含める。己の体を武器とする攻撃方法。
メリケンサックなどの格闘武器や、
ハンマーといったパワーで扱い武器なども例外的に格闘攻撃力として換算して良い。

【 武器 】

剣や槍、ハンドガン、ボウガンなどの手に持つ武器全般。
当TRPGでは武器威力ではなく、武器を扱う能力の高さで威力が決定する。 弾数・距離の概念は基本的にはない。
フレーバーの意味合いが強いので、自らの扱う武器を自由に演出して下さい。
ただし
Lの特殊武装 を超える様な性能・効果を持つ武器装備は不可とする。

【 能力 】

能力による攻撃力。回復能力の威力もこの攻撃力に依存する事になる。
炎や雷など、様々な効果による威力ボーナスはGMの裁量や状況なども含めて相談・交渉をしましょう。



▼まずはそれぞれの攻撃力取得点を算出します。

主攻撃点

補助攻撃点 

攻撃力取得点算出方法

格闘

筋力

耐久÷2

⇒ (主攻撃点+補助攻撃点)÷2  =格闘取得点 

武器

(器用÷2)+(敏捷÷2)

固定10

⇒ (主攻撃点+10)÷2  =武器取得点

能力

能力精度

SS÷2

⇒ (主攻撃点+補助攻撃点)÷2+能力ボーナス4点  =能力取得点

▼算出した取得点を使ってキャラクターの攻撃力を取得し、決定します。

取得攻撃力 

必要取得点

固定攻撃力【 1ダメージ 】

1D6


上記の攻撃力を取得点を消費して得る事ができます。
●取得点は要全消費。任意切捨ては不可。
●最低1D6は取得必須。
取得点が足りない場合は以下の取得点移行を行う事。


又、以下の条件で各取得点は他取得点に移行する事ができます。

取得点移行ルール



各取得点は2点分を他の取得点1点分に移行する事が可能。

なお、通常最低取得は1D6だが、
能力点から移行する場合は

能力攻撃力のみ最低2D6の取得を必須とする。

能力点を移行せず、格闘・武器のみの点移行、
もしくは点移行しない場合は最低1D6にのっとる。


↓エクセルシートの記入方法は以下の様になります。


以上を踏まえて自身のキャラクターそれぞれの攻撃力を決定します。
ただし各攻撃方法で取得上限固定値が存在するので、以下の上限を超えて固定攻撃値を取得する事はできません。

▼取得上限

固定攻撃力  

1D6 

【 格闘 】

上限【 3 】

上限なし

【 武器 】

上限【 5 】

上限なし

【 能力 】

上限【 6 】

上限なし


▼取得例 *** 取得点8点の場合 ***

◆攻撃力【 2D6+2 】
 ⇒ 2D6で取得点6点消費、固定ダメージ2で2点消費

◆攻撃力【 1D6+3 取得点2点分を他の取得点1点に移行 】
 ⇒ 1D6で取得点3点消費、固定ダメージ3で3点消費、取得点移行で2点消費
◆攻撃力【 1D6+1 取得点4点分を他の取得点2点に移行 】
 ⇒ 1D6で取得点3点消費、固定ダメージ1で1点消費、取得点移行で4点消費


上記バリエーションの中から取得できる。
※武器・能力攻撃の場合は1D6+5も取得可能。