エネミースキル
通常のスキルとSPスキルの他に、
エネミーには専用の
エネミースキル、ボススキル、撤退スキルが存在します。
スキルを組み合わせて様々なエネミーを作成しましょう。
エネミースキル一覧
ボススキル一覧
ボススキルはボスだけがそれぞれ一度だけ使える強力なスキルです。
最大2つまで取得する事ができ、例外的に重複して取得する事が可能です。
プレイヤーの障害として立ちはだかりましょう。
ボススキルはボス自身のアクションフェイズとは別に発動する事ができます。
なお、同タイミングにボススキルを複数発動する事はできず、
強力が故に他のSPスキルとは併用できません。
ボススキル名 | ボススキル効果 |
---|---|
|
攻撃力15D6の全体攻撃を行う。 この攻撃にはあらゆる補正や特殊ダメージは追加できない。 このボススキルはイニシアティブフェイズか、エンドフェイズ直前に発動できる。 獄炎が発動したラウンドで全滅した場合、 例外的にエンドフェイズでガッツ等で戦闘不能からの復帰を許可できる。 |
|
全体を対象に、命中時に暴走率コストが2倍になる効果を放つ。 このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。 |
|
全体を対象に、命中時にクリティカルロールとリソースプールができなくなる効果を放つ。 命中した対象のラウンド内で発生したクリティカルダイス分、ボスのリソースダイスが増加する。 このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。 |
|
全体を対象に、命中時にスキル・SPスキルを使用不能にする効果を放つ。 このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。 |
|
再度アクションフェイズを行う。 このボススキルはエンドフェイズ直前に発動できる。 |
|
自身と味方にリソースダイスを15追加する。 このボススキルは好きなタイミングで発動できる。 |
|
自身の最大HP50%分、自身のHPを回復する。 このボススキルは好きなタイミングで発動できる。 |
|
全体を対象に、命中時に命中・回避の判定ダイスを4つ減少する効果を放つ。 このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。 |
|
自身と味方すべてに攻撃・命中・回避の判定ダイスを3つ追加する。 このボススキルはイニシアティブフェイズに発動でき、効果はラウンド終了まで継続する。 |
|
全体を対象に、命中時に暴走率を20%上昇させる効果を放つ。 キャパオーバーは発生しないが、暴走チェック・臨界チェックは発生する。 このボススキルはイニシアティブフェイズか、エンドフェイズ直前に発動できる。 |
撤退スキル一覧
各エネミータイプの撤退スキルです。
フレーバー的な要素も強いですが、殺さずに次シナリオで活かしたい場合や、
一時撤退させ、クライマックスバトルに参加させる演出などでご活用ください。
撤退スキル名 | エネミータイプ | 説明 |
---|---|---|
|
02.怪異 | 異界へ潜り逃走する。 |
|
03.侵略者 | 異次元のチャンネルを開き逃走する。 |
|
04.秘密結社 | 意図的な騒ぎなどを起こし逃走する。 |
|
05.カルト教団 | 信徒などなにかを犠牲にし逃走する。 |
|
06.邪神の群勢 | 邪神の加護から意識を遠のかせ逃走する。 |
|
07.ヴィラン | 視界を遮りその間に逃走する。 |
|
08.魔術協会 | 認識を魔術で短時間阻害し逃走する。 |
|
09.裏社会 | 車やヘリなどの車両で逃走する。 |
|
10.異能者狩り | 決死の力を発揮したり、建物の破壊などで強引に逃走する。 |
|
11.狂ったAI | 科学的に視界から隠れ逃走する。 |
|
12.政府の闇 | 威嚇射撃などの援護を受け逃走する。 |