テイカーは異質な力を行使する事で暴走する確率が上昇していきます。
100%を超え、日常に戻ってこれなかった者には明るい未来はないでしょう。
暴走率の上昇によって暴走チェックなどでダメージを受けたり、
リソースダイスの獲得や活性化によって能力が向上する恩恵が発生します。
又、一度のたくさんの暴走率を上昇する事で キャパオーバー が発生します。
コストの駆け引きをお楽しみください。
- キャパオーバー
- プラスアクションやスキル使用により、
一度に暴走率コストを10%以上急上昇させた場合、反動ダメージが発生する。
ダメージ量は超過した分の暴走率分が適用される。
例)コスト15%発生の場合、反動ダメージは5ダメージとなる。
- 反動ダメージ
- キャパオーバーや暴走症状、重撃、狂化などによって受ける特殊ダメージ。
プラスアクションのコントロールを使用する事で暴走率に変換できる。
- 特殊ダメージ
- このダメージは防御値などのダメージ軽減効果は受けず、HPを直接減らすダメージとなる。
なお、コンディションチェックを含めたスタートの暴走率が
例えば22%だったとしたら、20%到達以前のリソースダイスは得る事はできません。
又、リソースダイスを得られる暴走率ラインを超えた後、
アイテムやSPスキルの効果などで一時的に暴走率を下げ、
再度リソースダイスが取得できる暴走率ラインを超えた場合、リソースダイスは再取得可能です。
暴走率 |
状態 |
活性ボーナス |
暴走ペナルティ |
- 10%
|
- |
リソースダイス+1 |
- |
- 20%
|
- |
リソースダイス+1 |
- |
- 30%
|
- |
リソースダイス+1 |
- |
- 40%
|
- |
リソースダイス+1 |
- |
- 50%
|
- |
リソースダイス+1 |
50%暴走チェック |
- 60%
|
- 活性Lv.1
|
リソースダイス+1 |
- |
- 70%
|
- 活性Lv.2
|
リソースダイス+1 |
70%暴走チェック |
- 80%
|
- 活性Lv.3
|
リソースダイス+1 ダメージ&判定ダイス+1 |
- |
- 90%
|
- 活性Lv.4
|
リソースダイス+1
|
90%暴走チェック |
- 100%
|
- 活性Lv.5
|
リソースダイス+1 ダメージ&判定ダイス+1 |
- | |
各暴走ロールでは1D6を振り、該当する暴走症状が発生します。
1D6結果 |
状態 |
暴走症状 |
6 ~ 5 |
自制 |
ペナルティなし |
3 ~ 4 |
高揚 |
暴走率1D6追加上昇 |
1 ~ 2 |
反動 |
反動ダメージ1D6 |
1D6結果 |
状態 |
暴走症状 |
6 |
自制 |
ペナルティなし |
5 ~ 4 |
高揚 |
暴走率1D6追加上昇 |
3 ~ 2 |
反動 |
反動ダメージ1D6 |
1 |
高反動 |
反動ダメージ2D6 |
90%からはより負荷がかかってきます。
症状によってはロールプレイにも反映ください。 3~5の症状は暴走率90%を下回らない限り永続となります。
1D6結果 |
状態 |
暴走症状 |
6 |
自制 |
ペナルティなし |
5 |
視覚異常 |
命中判定ダイス-2 |
4 |
感覚異常 |
回避判定ダイス-2 |
3 |
身体異常 |
ダメージダイス-2 |
2 |
精神異常 |
リソースダイス-5 |
1 |
過反動 |
反動ダメージ4D6 | |
暴走率100%を超えると臨界状態に入ります。
さらなる活性化に加え、
120%、140%、160、180%、200%で
臨界チェックを行う事になります。
なお、201%以上は臨界チェックはなく、
FFCロールによるリソースプールも行えなくなります。
暴走率 |
状態 |
活性ボーナス |
暴走ペナルティ |
- 110%
|
- 活性Lv.6
|
リソースダイス+2 |
- |
- 120%
|
- 活性Lv.7
- 臨界Lv.1
|
リソースダイス+2 |
120%臨界チェック |
- 130%
|
- 活性Lv.8
|
リソースダイス+2 |
- |
- 140%
|
- 活性Lv.9
- 臨界Lv.2
|
リソースダイス+2 |
140%臨界チェック
|
- 150%
|
- 活性Lv.10
|
リソースダイス+2 ダメージ&判定ダイス+1 |
- |
- 160%
|
- 臨界Lv.3
|
リソースダイス+2 |
160%臨界チェック
|
- 170%
|
- |
リソースダイス+2 |
- |
- 180%
|
- 臨界Lv.4
|
リソースダイス+3
|
180%臨界チェック
|
- 190%
|
- |
リソースダイス+3 |
- |
- 200%
|
- 臨界限界
|
リソースダイス+5 |
200%臨界チェック
| |
各臨界ロールでは1D6を振り、該当する暴走症状が発生します。
1D6結果 |
状態 |
暴走症状 |
6 ~ 2 |
超活性 |
HP2D6回復 |
1 |
自壊 |
活性を含んだ自身の攻撃力で、 自身へ特殊ダメージ発生 |
1D6結果 |
状態 |
暴走症状 |
6 ~ 3 |
超活性 |
HP2D6回復 |
2 ~ 1 |
自壊 |
活性を含んだ攻撃力で、 自身へ特殊ダメージ発生 |
1D6結果 |
状態 |
暴走症状 |
6 ~ 4 |
超活性 |
HP2D6回復 |
3 ~ 1 |
自壊 |
活性を含んだ自身の攻撃力で、 自身へ特殊ダメージ発生 |
1D6結果 |
状態 |
暴走症状 |
6 ~ 5 |
超活性 |
HP2D6回復 |
4 ~ 1 |
自壊 |
活性を含んだ自身の攻撃力×2で、 自身へ特殊ダメージ発生 |
1D6結果 |
状態 |
暴走症状 |
6 |
超活性 |
HP2D6回復 |
5 ~ 1 |
自壊 |
活性を含んだ自身の攻撃力×3で、 自身へ特殊ダメージ発生 | |