▼特殊ダメージの記載を追加
一点集中・共振・痛撃・呪詛によるダメージや反動ダメージなど HPに直接ダメージを与えるものの名称を特殊ダメージとしました。 このダメージは防御値などのダメージ軽減効果は受けず、HPを直接減らすダメージとなる。 一部のSPスキル効果を除き、活性などで特殊ダメージ量は上昇しない。 又、バトルの流れのページにあるリザルト処理順に特殊ダメージを処理する順番を記載し、 特殊ダメージが関わる各項目の説明文を微修正しました。 これにより処理順番などの混乱を回避できればと思います。 |
▼キャパオーバーの名称を追加、それによるダメージを固定化
暴走率を10%以上一度に上昇し、反動ダメージが発生する現象を キャパオーバーという名称で明記しました。 又、ダイスによる反動ダメージ決定ではなく、 10%を超過した分がそのまま反動ダメージとなるよう固定化しました。 例)コスト15%発生の場合、反動ダメージは5ダメージとなる。 |
▼反動ダメージの説明文を修正
暴走率10%以上の上昇や、重撃、狂化などによって受けるダメージ。 このダメージは防御値や装甲値などのダメージ軽減効果を受けない。 ↓ キャパオーバーや暴走症状、重撃、狂化などによって受ける特殊ダメージ。 プラスアクションのコントロールを使用する事で暴走率に変換できる。 |
▼活性ボーナスダイスの発生タイミング修正と90%暴走チェックの記載追加
1回目の活性によるダイスボーナス発生タイミングが 90% → 80%のタイミングに変更されました。 又、90%暴走チェックの3~5の症状に対し、 3~5の症状は暴走率90%を下回らない限り永続となります の文言を追記しました。 |
▼ブレイクチェック修正
ブレイクチェックの難易度を10D6→8D6に修正。 又、ブレイクチェックの倍差成功時のボーナスを ブレイクチェック達成値÷2の特殊ダメージを与える に修正。 |
▼ランダムオーダー表のボーナス量を修正
ランダムオーダーの各種オーダーボーナスで追加される判定ダイスを1つから2つに修正。 |
▼エネミールール
ボススキルは使用可能数・効果・名称を再編しましたので現状の記載を改めて参照ください。 又、ボスのラウンドコスト上限が10%+PL数×5となりました。 |
▼プラスアクション:キャッチングを追加
回避を放棄する行動をキャッチングという名称とし、明記しました。 |
▼プラスアクション:リカバリー
回復量を3D6→2D6に修正。 使用制限を撤廃し、重複使用を可能にしました。 |
▼スキルコスト修正
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▼スキル:瞬間強化
宣言アクション内で自身のダメージ判定ダイスを1つ追加する。 ↓ 宣言アクション内の自身のダメージ判定に1D6+2を追加する。 |
▼スキル:硬化
取得条件:技術7以上 → 取得条件:なし 補正量:防御値+5 → 防御値+4 |
▼スキル:浸食
補正量:防御値-5 → 防御値-4 |
▼スキル:痛撃
ダメージ量:能力値 → 能力値×2 なお、エネミーが使用する場合は能力値分の特殊ダメージとなる。 |
▼スキル:反射
回避判定に成功した場合、相手側の攻撃力とスキル効果を適用した上でダメージ判定が相手側に発生する。 倍差成功時はカウンター権ではなく、ダメージ判定ダイスを1つ追加する。 ただし失敗した場合は自身へのダメージが貫通ダメージとなる。 ↓ 回避判定に成功した場合、相手側の攻撃力とスキル効果を適用した上でダメージ判定が相手側に発生する。 倍差成功時はカウンター権ではなく、ダメージ判定ダイスが1つ追加される。 ただし失敗した場合は自身へのダメージ判定ダイスが2つ追加され、貫通ダメージとなる。 |
▼スキル:体力転移
全放射・広域波と併用不可を追記 |
▼スキル:命運
取得条件:なし → 魅力、才能いずれかが7以下 |
▼スキル:阻害
使用できなくするスキル数を2つから1つに修正 |
▼スキル:狂化
取得条件:なし → 魅力、才能いずれかが7以下 自身の指定判定に対し、1D6の出目によりランダムな補正が発生する。 指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。 6:ダイス+4 5:ダイス+3 4:ダイス+2 3:効果付与なし 2:効果は発動せず、コストが8%になる 1:8%、3D6反動ダメージを受け、行動もキャンセルされる。 ↓ 自身の指定判定に対し、ダイス目によりランダムな補正が発生する。 指定判定はダメージ・命中・回避・技能のどれか。 6:ダイス+4、反動ダメージ2D6 5:ダイス+3、反動ダメージ2D6 4:ダイス+2、反動ダメージ1D6 3:ダイス+1、反動ダメージ1D6 2:ダイス+1、反動ダメージ2D6 1:ダイス-1、反動ダメージ3D6 |
▼スキル怪力乱神などの置き換え系スキル
自身の各種判定ダイスを筋力判定ダイスに置き換えて判定する。 置き換えられる判定は命中、回避、技能判定。 使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。 ↓ 自身の各種判定ダイスを筋力判定ダイスに置き換えて判定する。 置き換えられる判定はダメージ・命中、回避、技能判定。 ただしSPスキルを除いたその他のプラスとなる補正は加えられない。 使用制限 バトル時の使用は1バトル1回、探索時は2シーン1回まで。 |
▼スキル:浄化を削除し、新スキル:覚醒を追加
スキル浄化は使用できる場面が少ない事から削除となりました。 ■覚醒 オーバーフロー ■コスト:不要 ■タイミング:UNIQUE ■取得条件:魅力、才能いずれかが7以下 HP半分の状態、もしくは暴走率120%以上の際に 攻撃・命中・回避が+5される。 イニシアティブフェイズでリソースダイスを1つ消費して、 宣言ラウンド内のみ効果を限定発動する事も可能。 |
▼SPスキル:コスト修正
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▼SPスキル:再転、逆転
ブレイクチェックに対しても使用可能と追記。 |
▼SPスキル:女神の加護
幸運判定発生時に宣言する事で自動成功にする。 逆演算が使用された場合は効果が相殺される。 ↓ 自身の暴走チェック・臨界チェック後にもう1度振りなおすことができる。 |
▼SPスキル:伏兵
消費アイテムの幸運のお守りとは併用できず、ブレイクチェックに対しても使用できない。 を追記。 |
▼SPスキル:道化師
この効果は挑発よりも優先され、変更された対象へはカバーリングする事はできない。 を追記。 |
▼SPスキル:運否天賦
宣言前に行われたあらゆる補正、スキル・SP効果を無視して、 自身と相手の命中回避判定を10D6で行う。この判定に他のあらゆる補正は加えられない。 リソースプール可。 ↓ 宣言前に行われた命中回避判定に対する全ての補正を打ち消し、 自身と相手の命中回避判定を10D6で行う。この判定に他のあらゆる補正は追加できない。 それまでに宣言していたコストは発生し、 命中回避判定に補正を与えていたアイテムは未使用扱いとなる。リソースプール可。 |
▼SPスキル:策略家
他者のアクション・リアクションに割り込み、 スキルによる効果を味方に与える。スキルコストは消費する。 付与可能なスキルは 補強・補強×2・補強×3・硬化・強化装甲・回復・吸収・命運・加速・挑発・浄化。 ↓ 他者のアクション・リアクションに割り込み、 スキルによる効果を味方に与える。スキルコストは発生する。 対象が自身となっている効果は、策略家の対象とした他者を自身扱いとする事ができる。 |
▼SPスキル:感染者
痛撃のダメージ効果を1.5倍にするに修正。 |
▼SPスキル:魔術師
コスト半減対象をスキルのみに修正。 |
▼SPスキル:明鏡止水、無血開城
バトル時の使用は1バトル1回、探索時は1シーン1回まで。 を追記。 |
▼消費アイテム:応急キット、回復の護符、ナノマシン
自身に使用する時のみ攻撃と併用可。 を追記。 |
▼消費アイテム:幸運のお守り
幸運判定に失敗した際、もう1度幸運判定に挑戦できる。他者にも使用可能。 ↓ 幸運判定前に使用する事で幸運判定を自動成功にできる。 |
▼消費アイテム:魔石
クリティカルロール結果後に任意で使用可能。 クリティカルダイスを1つ振り足す。他者にも使用可能。 ↓ クリティカルロール時に使用可能。 クリティカルダイスを1つ振り足す。他者にも使用可能。 |
▼消費アイテム:SC:放射
購入コスト Rd2 → Rd1 |